
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 『風呂場』~あわ雪の湯~全景

以前、紹介した 『乳白色の温泉「あわ雪の湯」』ですがデカデジで撮影し直しました。製作過程はありません。


              
              風呂場 覗き魔2
                     「ちょっとだけ(^_-)-☆ 外から、お風呂場を覗いちゃいました♪」    


今回は写真が多いので続きからどうぞ~♪

 

              「前景」
                1風呂場 全景
   誤魔化しが利かないほど、綺麗に写ってる(汗) お風呂のサイズ測るのも忘れてた~(爆泣) 今度、追記しますね。


              「外景」
                2風呂場 外景
               

              「斜め後ろ」
                3風呂場 外景2
               窓の上の『庇(ひさし)』がイイ味を出してます。

              
              「ヒノキの風呂場側内壁」
                5風呂場 ヒノキ壁2
     薄い木材を貼り付けたあとに凹凸がかなり有り、紙やすりで整えテカリ過ぎないくらいにニスで仕上げてます。


              「外壁 漆喰塗壁風」
                4風呂場 外壁2漆喰パラリ仕上げ
脱衣所でもお話しましたが・・・漆喰塗に見立てアクリル絵の具と水を3:1を筆で叩くように塗り、乾いては塗りを3回繰り返し仕上げてます。外壁は和色:鳥の子色です。

            
              「内壁 漆喰塗壁風(帳場、玄関側の壁)」
                5風呂場 帳場横 内壁 
内壁は全部「白」です。「壁の色塗り(漆喰塗りに見立てて厚塗り)」時間も手間もかかりますが、こうやって出来上がって写真を撮ってみると本当の漆喰塗のような表現ができイイ感じです♪


              「湯口」
                6風呂場 湯口
以前、紹介した風呂場の写真には湯口の周りに色を塗って無かったんですが、私がよく行く温泉は硫黄泉で湯口の周りには 『湯の花』 が付いてます。それを模して「淡雪の湯」は白濁に。湯の花に見立てて湯口付近に色を足しました♪


              
   「無双窓(むそうまど)」
    7無双窓 開閉 横  7無双窓 開閉 横2
    『開』                                『閉』

同じ幅の板を同じ幅の空間を空けて、はり付けた戸を二重にして窓にはめ込んでいて、外側は固定されています。内側の戸の板を外側の戸の板と重ねると、窓が開いた状態になり、ずらすと、隙間がふさがり、窓が閉じた状態になります。


              「無双窓から射し込む陽」
                無双窓からの明かり2


              「風呂場から外を」
                風呂場 中から外を
               お風呂場の外には竹林が・・・って私の家の前が竹林なんですがね(^_-)-☆


               
              
                DSCF1486.jpg
ちょっと暗いんですが温泉の内風呂って照明が付いていないと、こんな感じなんですよね~。「あ~っ!いい湯だな~っ♪」
本当に温泉に浸かって、上がって着替える時にシルバーの指輪が黒くなってるのを見るたびに・・・
「また、外すの忘れてた~(-_-;)」って自己嫌悪なんですよね。



~追記~
本物の温泉の湯船の縁のヒノキにも確か、湯の花付いてたから又、塗り直そうかな~(-_-;) 
お湯も白濁より「青白い」かも(-_-;)





ドールハウス:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」 『風呂場』 ※販売終了品

関連記事
Date: 2013.04.12 Category: 和風ドールハウス  Comments (4) 

この記事へのコメント:

らな

Date2013.04.12 (金) 22:34:44

本当に本物のようで・・・入りたい。
この温泉につかりたいッ!!!
温泉の出てるところの湯の花がリアルすぎる。窓の外は竹がみえるなんていいお風呂ですね~。ああああああっお風呂に入りたーー一い!

くちゅりえ

Date2013.04.12 (金) 23:24:42

-----らなさんへ----------
「本物のようで・・・」最高のお褒めアリガトウ♡
「湯の花」の色も白でもなく、黄色でもなくと試行錯誤して塗りました~♪

私もずっと温泉に浸かって無いんで行きたいっ。
また、朝晩寒くなっちゃったんで、
本当にらなさんチノ新しいお家のお風呂、待ち遠しいですね♪

おもちゃのひろくん

Date2013.04.13 (土) 01:01:22

こんばんは!
外の光が窓枠に写りこんでるからか、本当に本物のお風呂みたいに見えました!
特に最初の写真は言われなければ完全に本物のお風呂です!!
あ~温泉行きてぇ~(^-^)

くちゅりえ

Date2013.04.13 (土) 12:06:50

-----ひろくんへ----------
もう、これは「らなさん&ひろくんの野外撮影」が
お手本になってると思います(^_-)-☆
退きで撮ると如何にもドールハウスですが
自然光と風景を取り入れてUPで撮るとソレっぽく撮れるっ♪

お2人から、私の撮影はまだまだ、
へなちょこですが勉強させて頂けてます♡

温泉、本当に浸かりたいっ!! 目が滲みて痛くても浸かりたい~。
旦那さんにお願いしようっと♪

管理人のみ通知 :

プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
