シルバニア・ぷちの「ひな祭り」2013

今日は上巳の節句(桃の節句)の「ひな祭り」ですね。

上巳の節句の起源は平安時代より前で、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで
遊んで健康と厄除を願った「上巳の節句」が始まりとテレビでも言ってました(wikiにも同じ事が)。

お~っ!! これぞ「和風ドールハウス」ですね♪

長崎のグラバー園の展示スペースにも昔の茶道具のドール小物を見たんですが
確かに「おひな様」の飾りにはミニチュアの家具類が飾られていますよね。

雨水に母のドールハウスに飾られた「親王飾り」を紹介したんですが(プロフ画像)今回は・・・

「ひなまつり 5段飾り」                                       
        雛祭INシルバニア (2) - コピー
             ショコラウサギたち、スプーンを持ってますよっ(^_^)v


このリーメントの「ひなまつり」は大箱で全8種類が入っててミニチュアを収納する小箱までが本物を模してます♪
    リーメント雛祭 箱入り - コピー   リーメント雛祭 箱入UP - コピー
これぞっ!! リーメント渾身の一作ですね(^。^)y-.。o○ (マス目は1cmですよ~!! 凄いっ!!)

次回はリーメントの「ひなまつり」を所有または見たりして何か違う・・・!?
ひな人形の詳細や飾りつけの画像を紹介したいと思います。
(和のドールハウスに飾り付けたかったんですが・・・雛壇だけで埋まったんで止めました((+_+))



ひな人形:リーメント「ひなまつり」
ぷちサンプル:リーメント「和食日和 2手まり寿司」
シルバニア:C-43 着物セット
関連記事
Date: 2013.03.03 Category: シルバニア・リーメントぷち  Comments (2) 

この記事へのコメント:

おもちゃのひろくん

Date2013.03.03 (日) 21:48:22

こんばんは!
今日は雛祭りですね~!
まあ男兄弟で育った僕には縁が無かったんですが・・・。

それにしてもシルバニアに比べてその大きさとは小さいんですね~!
プロフ画像と違って5段あるんですね!
フィギュアに合わせたサイズのフィギュアってところも面白いです!(^-^)

くちゅりえ

Date2013.03.05 (火) 11:30:54

-----ひろくんへ----------
コメントに個人的な事を書いちゃったんで、ひろくんは読んでくれただろうと私のコメントは削除して(^_^;)

親王飾り(ひな人形)も5段飾り(ひなまつり)も「リーメント」が出してる食玩で大変!!良く出来てます♪

管理人のみ通知 :

プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ