スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

突撃!「 pupuceさんご夫妻 in 大分・別府 ♪」 2


前日は雨の中「明礬温泉」の方に行きましたが、今回は「鉄輪温泉」方面です。


午前中、pupuceさんご夫妻はバスに乗り「地獄めぐり」へ♪
地獄めぐりへはくちゅりえ家は諸事情で同行できなかったんですが(汗)

    地獄めぐり&ソフト
待ち合わせ場所に早めに到着したくちゅりえ家は
pupuceさんご夫妻が地獄めぐりを終えられる間、娘は「ソフトクリーム」を♪
いや~!前日は土砂降りでしたがこの日はアイスを美味しく頂けるくらい晴れましたよ。
海地獄駐車場内のイチゴソフトクリームで濃厚なのも美味しいですが喉が渇いたり・・・と
でもココのはイチゴの味はチャンとしてあっさり美味しかったです♪

で・・・pupuceさんご夫妻
わたし達が待ち合わせ場所に到着したのが早かったため8地獄全部観ずにきてくれました(汗)
大変申し訳なかったですm(__)m

では、では大分・別府観光地等、気になる方は続きからどうぞ~っ。
(※pupuceさんご夫妻との記念に画像盛沢山となってます)

 


ひろくんからもpupuceさんご夫妻に是非とも行って頂きたいと話されてた
「地獄蒸し体験」 に行って来ましたよ~♪
駐車場の面からpupuceさんとの旅行の日程には入れてなかったんですが
前日にチャンと駐車場も完備されてると調べ上げ当日敢行しました!

別府 「地獄蒸し工房・鉄輪」 GW前の平日の昼間で30分待ちでした!
実は調べるときに平日でも最長2時間待ちとなってるし
ココは当日予約等できない所だったので正直おそるおそるでしたよ~(汗)
お客さんも多かったので施設看板等の写真は控えました。

    地獄蒸し 温泉の飲料水
自販機で食べたいものの食券を購入し(画像なくてスミマセン)



    温泉飲んでみる
待ってる間、温泉が飲めると言うことでpupuceさんご夫妻が飲んでみました。
旦那さん曰く 「土のような味がする!」 と。 でも、身体にはイイらしいですよ!


店内のカウンターで番号を呼ばれ食券を渡し食材と交換!
工房から番号を呼ばれて食材を持って行くと、店員さんが体験方法を・・・
    



    地獄蒸し おばちゃんから説明
わたし達が選んだのは 「豚肉・野菜」「ちまき」「エビシュウマイ」「うなぎ丼」「豚角煮丼」で
蒸し上りが遅い順番に入れていき最後に画像にある「豚肉・野菜」を入れ
    


    地獄蒸し pupuceさん消える
pupuceさんが見えなくなるほどの蒸気~っ!!
窯の中は生肉が蒸しあがるほどの湯気が出てるので、アームカバー&耐熱手袋をして準備OK!



    窯から蒸し器の網あげる
説明を店員さんに受け、旦那さんが挑戦!
先ずは窯から蒸し器を取り出します。


・・・窯に蒸し器を入れる際、蒸気が凄過ぎて撮影不能に(苦笑)
                                  

    
    


ここで 「○○分後に豚&野菜が蒸しあがるので来てくださいね。」と
タイマーをもらって席で待つんですが、おしゃべりに夢中になってたら
店員のおじちゃんが来てくれて「時間過ぎてるから行ってくださいね。」と教えてくれました。
  


    地獄蒸し 蒸し窯へ投入
蒸し器をあわてて取り出し    

    
    
    地獄蒸し 豚・野菜が蒸し上がりました
チョット蒸し過ぎた「豚肉&野菜」を取り出してくれました(汗)
遅れても店員さんも怒らず優しく丁寧に教えてくれます。



    



    地獄蒸し 豚・野菜蒸しできあがり
次のが蒸しあがるまで食べながら様子見を・・・
と言われながらおしゃべり夢中で、また次のが蒸しあがり(汗)



    地獄蒸し 食材を蒸す時間が遅い順に網へ
蒸気が上がってるので 旦那さん「顔が熱い(汗)!」と。

 




やっと、食べることに♪

    地獄蒸し 豚・野菜蒸し頂きます
プルッシュくんは張り切って食べようとしてますね~っ(笑)

 

    地獄蒸し 豚しゃぶ食べる
ウチのはウサギなんで自分たちも食べられるのでは?! と戦々恐々(苦笑)!
フランスではウサギも食材になるらしいし。



次々に蒸し上り・・・エビシュウマイ!
    地獄蒸し エビ食べる
エビシュウマイですが凄くおいしかったです♪



    地獄蒸しの豚の角煮
最後に蒸しあがった丼物。シュウマイや丼物は冷凍のモノですが
とくに画像にない「ちまき」が美味しくて!冷食のモノをそのまま持って帰りたいくらいでした~♪

※窯の使用料等を払えば食材は持ち込みもOKです。




最後に食器を自分たちで軽く洗うようにいわれてたんですが洗い場は狭くて
他のお客さんもいたんで一番に片づけてくれてた旦那さんが全部洗ってくれました♪
         地獄蒸し 旦那さんありがとう
背の高い旦那さんには日本の女性サイズであろう
低い洗い場はキツかっただろうに本当にありがとうございました!!
普段はあまりしないみたいですが本日は奥さん(pupuceさん)孝行ですね~♡

※ココは地獄蒸し体験だけではなく 「足蒸し、足湯」 もあり無料ですよ!
  詳しいことは「地獄蒸し工房・鉄輪HP」で見てくださいね。




で、このあとも直ぐに車を走らせてある所に移動したんですが
画像盛沢山なので、次回に~♪



関連記事
スポンサーサイト
Date: 2017.05.01 Category: 日常  Comments (4) 

この記事へのコメント:

おもちゃのひろくん

Date2017.05.01 (月) 22:08:56

こんばんは!

pupuceさんたちは地獄めぐりも行かれたんですね~
ワニのいる所やピラルクがる所もあったと思います!

地獄蒸しは美味しいですよね~
今でも家で真似して作ります!

このお店は僕が行ったお店と同じかも!?

続きを楽しみにしてます~(^-^)

くちゅりえ

Date2017.05.02 (火) 21:36:42

-----ひろくんへ-------
こんばんは!

pupuceさんご夫妻は地獄めぐり4つ回れたそうで
「海地獄!綺麗でしたよ♪」と教えてくれて。
ワニも観たそうです!

ひろくんはいつ頃行ったのかな?!
地獄蒸し美味しかった~!
わたしも自宅で真似事で蒸して頂くことありますが
やはり温泉の蒸気なんで違いますね~♪
ただ、魚介行きたかったんですが
娘が苦手なんで諦めました_| ̄|○

らな

Date2017.05.03 (水) 19:09:20

地獄いきたーい!
地獄に旦那をおとしたーい!
うらやましいっ 美味しそうっ もくもくしたーいっ!
たのしそおおおおおっ

くちゅりえ

Date2017.05.03 (水) 21:13:14

-----らなさんへ-------
こんばんは!

地獄巡り今回はくちゅりえ家は
同行することができなかったんで
らなさん今度、一緒に行きましょうよ~♪

地獄蒸しはエビシュウマイ&ちまきが美味しくて!
ココももう、場所が分かったんで行きましょ~♪

> 地獄に旦那をおとしたーい!

旦那さんがカメラで撮影されてて夢中になってるところを
2人で蹴り落としましょうよっ(`・ω・´)!はははっ♪

管理人のみ通知 :

プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
