スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2015 雛祭「雛つるし飾り・さげもん」

以前、お雛様は「雨水」に飾るとイイらしいと記事にしたので今年も「雨水」の今日に雛祭関係をば。
2013月2月20日の記事「実家のシルバニアの雛祭」

今年は母に手芸屋さんのセールで安くなってたキットで「さげもん/雛のつるし飾り」を作ってもらいました。
(型紙・布等の材料がセットになってるものです。)



     2015雛祭さげもん吊るし飾り
※ミニチュアではありません。全長(上の金ビーズ玉から一番下の花まで)約30cmほどです。


続きに詳細&簡単な作り方を・・・興味のある方は続きからどうぞ。
 



ではUPで。

「提灯」
    2015雛祭さげもん吊るし飾り 提灯
手芸の材料で「発泡スチロールボール」というのがあります。
それに白いちりめんを貼り、上下に黒い紐を渡すように6本ほど貼り付け
フエルトの黒い丸を上と底に貼り、最後に桃の花びら・葉の形に切ったモノを貼って提灯の出来上がり。


「桃の花」
    2015雛祭さげもん吊るし飾り 桃
・・・作り方を聞くのを忘れてました(汗)後日追記したいと思います。


「手まり/柳川まり」
    2015雛祭さげもん吊るし飾り 手まり・柳川まり
九州の福岡では「柳川まり」と呼ばれてるようです。
コレは流石に作るのが大変だからかキットに出来上がって付属してました。



「お内裏様とお雛様 サイズ:3.5×4×4cm」
    2015雛祭さげもん吊るし飾り お内裏様とお雛様
白い丸いビーズに黒いちりめんで髪を作り貼り付けたら顔の出来上がり。
胴体は発砲スチロールの貝の形のモノを土台に、無地のちりめんを貼ります。
着物は柄有りのちりめんと無地のちりめんを両方ともに長方形に貼り合わせ
着物に見立て土台の貝の形に貼り
お内裏様には笏(しゃく)をお雛様には桧扇(ひおうぎ)を厚紙に金紙を貼り形を作り持たせます。
最後に出来上がったお顔と胴体を合せます。


母はキットに付属してるモノだけでは寂しかったようで
提灯にちりめんをカットして花びらを付けたり小さな花の飾りも作って付け足してくれたようです。




雛つるし飾り/さげもん:母
関連記事
スポンサーサイト
Date: 2015.02.19 Category: 行事  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。