ミニチュアカットクロス(布)

夏休みはお弁当はいらないだろうと高をくくってたのに
兄妹、夏休みに入ったにも関わらず部活や学校の行事が忙しく
親の私まで毎日お弁当を作ってるし、送迎等で忙しくしてます。

バタバタしてるせいか夜は早く堕ちて早朝はお弁当&朝ごはん終えたらそのまま出掛けるし・・・で
パソコンも開けずブロ友さんの所にも遊びに行けずスミマセンm(__)m

ドールBOXですが
boxが小さいからか解体したはイイが頭の中の整理というか、内部の構想が進まない(汗)
設計図を何度も描いたが納得いくモノが描けないし、まとまらない。
だから壁紙も数種選んではみたが決定できない。
始めて作る時って、みんな、どうやって折り合い付けるのか、そして、ひらめくのかな。


そこで今は、自分が詰め込みたい小物を時間が有る時に少しずつですが作ってみようかと思います。


「カットクロス(布)」
     ミニチュアカットクロス1
トランクサイズ:27mm×36mm×16mm


興味のある方はつづきから、どうぞ。
↓拍手ありがとうございます!
関連記事
Date: 2014.07.31 Category: 洋風ドールハウス  Comments (2) 

ドールハウスBOX~時計付~リフォーム 解体

前回「ホビールームのようなアトリエ」を作ろうか・・・と。

15年ほど前に時計付BOX型のドールハウスを購入して一時期飾ってたのですが
時計が壊れてしまいタンスの肥やしに。
そこで、今回ソレをベースに「小さなアトリエ」を作ろうと思い立ちました。

続きからどうぞ。
↓拍手ありがとうございます♪
関連記事
Date: 2014.07.23 Category: 洋風ドールハウス  Comments (4) 

コオロギ現る!!

晩御飯後、娘はノンビリTV、私はいつもの指定席のパソコン前に座ってたら
何かを感じた私・・・「ゴキブリ!!!!?」・・・いやいや「コオロギ」でした。

今日も1日窓も開けずにエアコン全開なのに、どこから入ってきたんだ!

旦那に捕まえてと言ったら
「コオロギだからお前、捕まえれるだろ。」と冷たい一言。
20年以上も一緒に居ると、こうなるのか・・・(-_-;)
と思いつつキレ気味に
「恐いからコレに捕まえて!」とカラの海苔の容器を手渡して・・・無事捕獲。
しかーしっ!! 旦那は
「フタしろ。」と私にコオロギ入り海苔容器を手渡した後、自室に消えて行ったんで
裏の竹山に逃がしてあげた優しい私でした。

子供に戻って、久しぶりに田舎のコオロギ見たい方は続きからどうぞ。
関連記事
Date: 2014.07.22 Category: 日常  Comments (4) 

ミニチュアボタンのビン詰

な!なんと~!!
旦那さんとカメラの話をしてて試しに壊れたカメラの電源を入れてみたら
液晶が付いてシャッター切れるではないですか!!
また、撮れなくなっちゃう前に昨晩、遊んでたモノを~♪

     ボタンのビン詰

気になる方は続きからどうぞ。
7/21拍手ありがとうございます(^O^)/
  ↓


関連記事
Date: 2014.07.20 Category: 洋風ドールハウス  Comments (4) 

手作り弁当 Vol.5

今日はお弁当を。

     お弁当5:1

お弁当の記事だけど・・・
最近になって「作ってる過程を写真に収めて無いのにのにどうかな~(汗)!??」と思い初めて。
それでも、「見てやってもイイよ♪」と言ってくれる方と「私の近況」を続きからどうぞ。
関連記事
Date: 2014.07.17 Category: 日常  Comments (11) 

カルピスウォーター オリジナル消しゴム

6月末に購入して娘にスマホで写真まで撮ってもらって忘れてた(笑) カルピスのおまけを♪

   「オリジナル消しゴム」
     カルピス

このおまけ付カルピスを見つけた時は 「来た~!!」って飛びついたんだけど。
我に返りよく見たらストラップのマスコットでは無く・・・消しゴムなの~?!!(涙)

私消しゴムは集めて無いんでガックシでしたが企業ものミニチュア大好きなんで
結局は買って帰ったのでした(^_^;)

写真撮り忘れたんですが、消しゴムの裏のパケを見たら
●「けしごむ」なのでたべないでください。
って注意書きがあったんですがお菓子の消しゴムでも無いので食べないと思うんだけど(苦笑)!

関連記事
Date: 2014.07.13 Category: おまけ・がちゃ  Comments (4) 

シルバニアファミリー 「陶器のティーセット」 初期

まだ、カメラ購入が出来て無いので以前撮影していた小物の前倒し紹介です。
     
     カ-16ティーセット1

「シルバニアの人形」の紹介で撮影小道具に使用してる「陶器のティーセット」です。
今回新たに箱入状態&人形や家具と並べて大きさを比較したりと撮影してたので興味のある方は続きからどうぞ。
拍手のお礼が遅くなりスミマセンm(__)mありがとうございます。
  ↓

関連記事
Date: 2014.07.09 Category: 家具  Comments (8) 

シルバニアファミリー「村の教会~神父さん~/小学1年生付録クマの男の子」

以前、『村の教会~愛のギフトセット6 スウィートウェディングセット~』の中で
チラッと紹介した「クマの男の子」の紹介です。
     小学1年生の付録クマの男の子

花婿さんの耳でほとんど見えてなかったクマの男の子ですが・・・。

小学1年生の付録オリジナルの服(初期モグラのフェルトベストと同じ)では無く
スウィートウェディングセットの神父服ですが気になる方は続きから。
拍手のお礼が遅くなりスミマセンm(__)mありがとうございます。
  ↓

関連記事
Date: 2014.07.05 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

昨日のばんごはん②

もう、最近は暑さで疲れますね。今日はそんな日のおかずに持って来いな・・・

「揚げナスの煮びたし」
  揚げ茄子の煮びたし


簡単なくちゅりえの作り方を。
①まず、お皿におろしショウガとすりゴマを入れます。その中へしょう油とお湯を同じ分量入れ全部を合せます。
  (分量はいつもの目分量なんで味見しながら合わせてね。)
②ナスを食べやすい大きさに切り分け「隠し包丁(斜めに皮のみを切る)を入れます!」
 コレはナスの皮が固いので食べやすくする為です♪
③ナスを素揚げします。ナスは火が通り易いのでほんのりキツネ色になったら
 先ほど合わせた調味料の中へ直接入れます。

※ダシや砂糖を使う方がいますがウチはストレートな「ショウガ醤油味」です。
 ダシや甘みが欲しい方は簡単な作り方として「めんつゆ」におろしショウガを入れて
 ナスの素揚げを入れてもイイみたいですよ!
 
ナスにイイ感じに色がついたら食べごろです♪

ウチは温かいご飯に「煮びたし」も頂きますが・・・
夏の暑いさなかに「冷蔵庫で冷やした煮びたし」を冷たいそうめんに乗せて頂いても美味しいですよ♪


写真ですが今度は娘に撮影してもらいました(汗) なんて、スマホは便利なの~っ!!!!
カメラは旦那さんがまだまだ吟味中で。 
私の為にアレやコレやと調べたり見に出掛けてくれるんで。 そんな時は私は黙って待ってるんです。
・・・正直 「カメラ無くてもこのまま行けるんじゃねえの?!!」です。
でも兄妹、私が変なとこ当たって連写させたりで嫌々みたいですけど。


「おかず」写真撮影:娘

関連記事
Date: 2014.07.01 Category: 日常  Comments (6) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ