
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

「カフェ・カーテン」の補修

       リビングの小窓のカフェカーテン。
       家を建ててから市販のカーテンを付けてたんですが、カーテンの生地の部分に飽きたので
       10年程前に1度リメークで違う生地に縫い替え
       5年程前に又々、リメークで今の 「麻生地にバラの柄が散りばめられた」 のに替えたんですが・・・。


           カフェカーテン2
       レースの部分は17年も経ってるんで、最近、洗濯するたびにホコロビだしちゃって。
       毎回、窓に取り付ける前に補修と言うか縫い合わせては未だに使ってます。


           カフェカーテン3
       今回は糸きりバサミの刃先の部分が特にホコロんで。


           カフェカーテン4
       今回も無事に手縫いで縫い合わて補修し終わりました。
       買い換えればイイ事なんだけど・・・レース17年も使ってるんだし(-_-;)
       麻生地のバラ柄がイイ感じに色が抜けて 「シャビーっぽくなって味が出てる♪」
       英語で言うとカッコいいんだけど。日本語に訳すと 「ボロ」 なんだけど。


           カフェカーテン5
       毎回 「今度は買い替えよぉ~っ!!」 っと補修するたびに思うんだが。
       忘れて洗濯して又、縫い合わせて使うんだろうな(-_-;)



カフェカーテン:くちゅりえ

関連記事
Date: 2013.09.29 Category: お裁縫  Comments (0) 

シルバニアファミリー「ブラウンクマのおばあさん」 初期1986

※シルバニアファミリーで「おじいさん、おばあさん」が発売されるようになったのは1986年からです。


      くちゅりえ家の「ブラウンクマのおばあさん」です。
           ク-09ブラウンクマおばあさん
        ≪メガネの掛け方を間違えて写真撮っちゃいました。UPするのに気が付いた次第です(^_^;)≫
「ブラウンクマのおばあさん」も収集を始めた時には既に廃番でしたが、未使用で手に入れる事ができました。
今回、撮影の為に初めて箱から出して見ました。
箱の中にもメガネが入ってますが、おばあさんが掛けてるメガネは「おじいさん」のメガネを借りて撮影したからです(^_^;)。
パッケージにシールが貼られていて(箱右下)本当は、メガネは鼻の中心「図の様にセットして下さい」と書かれています。

           
           ク-09ブラウンクマおばあさん
       ブラウンクマのおばあさんの「ショールはベージュ色」でお母さん同様に洋服はワンピースですが・・・
     ウエストで切り替えしになってて上半身は深緑の無地に、スカート部分は白地に小さな小花柄がイイ感じ♪

                       
                      「おまけ」
                        ク-09ブラウンクマおばあさん



※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


廃番品:ク-09ブラウンクマおばあさん

関連記事
Date: 2013.09.27 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー「ブラウンウサギのおばあさん」 初期1986

※シルバニアファミリーで「おじいさん、おばあさん」が発売されるようになったのは1986年からです。


くちゅりえ家の「ブラウンウサギのおばあさん」です。       
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
          ウ-07ブラウンウサギおばあさん
「ブラウンウサギのおばあさん」も収集を始めた時には既に廃番でしたが、未使用で手に入れる事ができました。
今回、撮影の為に初めて箱から出しました。

パッケージにシールが貼られていて(箱右下)。 メガネの掛け方が書かれています。
メガネは鼻の中心が治まるように掛けるようになっていて耳当ては柔らかい素材で出来てます。
「おじいさん」には他にステッキ等の付属品が有りましたが「おばあさん」にはメガネだけです(-_-;)

          ウ-07ブラウンウサギおばあさん
             「肩に掛けた薄紫色のショールが≪おばあさんらしく≫なんとも可愛いです♪」

メガネや肩に掛けたショールがお年寄りをイメージさせますが人間のようにシワが有るわけでも無く、お母さんと顔の造りは
同じ様です。身長(大きさ)は「お母さん」と「お姉さん」の間の高さです。

※私は所持してないのですが・・・
「おじいちゃんとおばあちゃん」という、セットが有りそのセットの中には既存の付属品の他に「ジオラマセット」
おじいさんには「ミニチュア新聞」、おばあさんには「毛糸玉セット」が付いるモノが有ります。
呼び方も≪おじいさん、おばあさん≫からセット品は≪おじいちゃん、おばあちゃん≫に変わってるのか不思議です(?_?)


                     「おまけ」
                       ウ-07ブラウンウサギおばあさん


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。



※廃番品:ウ-07ブラウンウサギのおばあさん

関連記事
Date: 2013.09.25 Category: 人形(ファミリー)  Comments (4) 

シルバニアファミリー「グレーウサギのおじいさん」 初期1986

※シルバニアファミリーで「おじいさん、おばあさん」が発売されるようになったのは1986年からです。


くちゅりえ家の「グレーウサギのおじいさん」です。       
          ウ-16グレーウサギのおじいさん
       ≪メガネの掛け方を間違えて写真撮っちゃいました。UPするのに気が付いた次第です(^_^;)≫
「グレーウサギのおじいさん」も収集を始めた時には既に廃番でしたが、未使用で手に入れる事ができました。
今回、撮影の為に初めて箱から出して写真を撮りました。

メガネは掛け方を間違っちゃてますが本来は鼻の中心が治まるように掛けるようになっていて、耳当ては柔らかい素材で
出来てます。パイプ・ステッキは日本の人形は物が掴めるようになって無いので、腕に付属の透明ゴムを通して留める様になってます。海外版の人形でもパイプは変な持ち方になるだろうけど。ステッキが人形に対して長過ぎますよね、(-_-;)

        「いや~っ。どの、おじいさんもシャツがお洒落です♪♪♪」
          ウ-16グレーウサギのおじいさん
メガネやパイプ、ステッキがお年寄りをイメージさせますが人間のようにシワが有るわけでも無く、お父さんと顔の造りは
同じ様です。身長(大きさ)は「お父さん」と「お兄さん」の間の高さです。



                     「おまけ」
                       ウ-16グレーウサギのおじいさん
              

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。



※廃番品:ウ-16グレーウサギのおじいさん
関連記事
Date: 2013.09.23 Category: 人形(ファミリー)  Comments (8) 

シルバニアファミリー「ブラウンクマのおじいさん」 初期1986

※シルバニアファミリーで「おじいさん、おばあさん」が発売されるようになったのは1986年からです。


くちゅりえ家の「ブラウンクマのおじいさん」です。       
           ク-08ブラウンクマおじいさん
「ブラウンクマのおじいさん」も収集を始めた時には既に廃番でしたが、未使用で手に入れる事ができました。
今回、撮影の為に初めて箱から出して見ました。 「おじいさん」のシャツですが、ラフな感じで素朴感がイイです♪


           ク-08ブラウンクマおじいさん
メガネは鼻の中心が治まるように掛けるようになっていて耳当ては柔らかい素材で出来てます。
パイプ・ステッキは日本の人形は物が掴めるようになって無いので、腕に付属の透明ゴムを通して「持つ」と言うより
「掛ける」感じになってます。「ブラウンウサギのおじいさん」もそうでしたが、ステッキが人形に対して長過ぎます(-_-;)

                   「おまけ」                          
                     ク-08ブラウンクマおじいさん
         「ブラウンウサギのおじいさん」のステッキよりクマのおじいさんのステッキがゴツクて立派です♪
                       メガネの置き方が逆さまになってます(-_-;)


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


廃番品:ク-08ブラウンクマのおじいさん

関連記事
Date: 2013.09.21 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

「中秋の名月」・・・掃除

今日、9月19日(木曜日)は「中秋の名月」なんですね。
朝、いつものようにTVをつけお弁当を作ってたら言ってました。

それを聞いて、洗濯干し場と化してる「自室」の掃除をして久しぶりに
『和ドールハウスでシルバニア&リーメントの月見♪』 をなんて思ったが
トンでもなく埃まみれで、掃除だけで終わってしまった((+_+))

早く気付いて掃除しとけば良かった・・・が、掃除が終わり
一応、「月見のリーメント」が有ったと思って収納場所を探したが出て来ず。

ただただ、掃除と
「無い・・・(-_-;)」「こんなの有ったんだ~(*^。^*)」
と、リーメントのチェックで終わった1日でした。

あっ。だいたい、この時期、天気が悪く満月を見れない事が多いそうですが
今年は日本各地、秋晴れで立派な満月が見れるんだって♪
来年以降はチョット欠けてるんで、是非お月見して下さいねっ♪

関連記事
Date: 2013.09.19 Category: 日常  Comments (0) 

シルバニアファミリー「ブラウンウサギのおじいさん」 初期1986

※シルバニアファミリーで「おじいさん、おばあさん」が発売されるようになったのは1986年からです。


くちゅりえ家の「ブラウンウサギのおじいさん」です。       
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
          ウ-06ブラウンウサギおじいさん
「ブラウンウサギのおじいさん」も収集を始めた時には既に廃番でしたが、未使用で手に入れる事ができました。
今回、撮影の為に初めて箱から出して見ました。

パッケージにシールが貼られていて(箱右下)。 メガネ・パイプ・ステッキの使い方が書かれています。

メガネは鼻の中心が治まるように掛けるようになっていて耳当ては柔らかい素材で出来てます。
パイプ・ステッキは日本の人形は物が掴めるようになって無いので、腕に付属の透明ゴムを通して留める様に
なってますが、ステッキが人形に対して長過ぎる気がする(-_-;)

          
          ウ-06ブラウンウサギおじいさん
メガネやパイプ、ステッキがお年寄りをイメージさせますが人間のようにシワが有るわけでも無く、お父さんと顔の造りは
同じ様です。身長(大きさ)は「お父さん」と「お兄さん」の間の高さです。

日本現行品の人形には「おじい&おばあ」が居ません。 海外版には「おじい&おばあ」はちゃんと居るんですがね(ーー;)

                       「おまけ」
                          ウ-06ブラウンウサギおじいさん
                           

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。



※廃番品:ウ-06ブラウンウサギのおじいさん

関連記事
Date: 2013.09.18 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.4

本の紹介です♪


「だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.4」
だいすきシルバニア4-1 だいすきシルバニア4-2
(表)                           (裏)


春夏の行事の洋服や小物作り、粘土でのお花作りなど。
「ピクニック」「雨の日のお出かけ」「キャンプファイヤー」等、様々なシーンにぴったりの服や小物類を紹介してます。
部屋の模様替えや初心者向けのフエルトの洋服作り方、牛乳パックなどのリサイクル作品も掲載されてます。
※浴衣の作り方も書かれてますよ♪

フエルトの洋服はお子さんでも一緒に作れるかも!?

※この本は基本「大人向け」の内容で、お子さんが作るには難しいかな。
 服は人形のサイズに合わせた作り方と型紙が付いてます。
 表紙で言えば「雨の日のお出かけ」の子供用のカッパの型紙等になります。 粘土の花等は作り方と見本です。
 布・粘土・画用紙や材料は個々で用意しなければいけませんが、布等は使う種類を書いて有ります。


本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが
興味のある方は古本屋さんで今でもたまに見ますので探してみて下さいね。



※絶版品です。
出版社: 日本ヴォーグ社//発行日:2000年7月7日//ページ数:58ページ//サイズ:26.6×20.6//価格:790円(税別)

関連記事
Date: 2013.09.16 Category: 出版物  Comments (2) 

シルバニアファミリー初期 「1985年3月20日 集合写真」

今まで初期モノの「人形」をUPして来ましたが残すところ、1986年製の「おじい&おばあ」だけとなりました。
そこで、一段落ではありませんが 「くちゅりえ家の初期シルバニア集合写真」 を・・・
と思ってたんですが未開封などが有り写真に収め難い(-_-;)

そこで、以前紹介した「アライグマファミリーセット」のパッケージの裏にイイ写真が有るではないですか!!
って事でソレをUPしたいと思います♪

色んな「シルバニアの出版物」の中にも掲載されてたお写真ですが、
今回は人形の箱に有るんでUPしてもイイのではと・・・。 続きからどうぞ~っ(^_-)-☆

関連記事
Date: 2013.09.14 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

グッドスマイルカンパニー 初音ミク メタルチャームコレクション 「鏡音リン」

「おまけ・がちゃ」でUPしてますがファミマにて購入です♪

                「グッドスマイルカンパニー 初音ミク メタルチャームコレクション」
                  メタルチャーム 鏡音リン
        コレ、ファミマ&TUTAYAにて数量限定発売らしいです。うちの娘はファミマで購入しました~っ。
               ブラインド仕様なんで何が出て来るかは箱を開けてのお楽しみ。


                「鏡音 リン」
                  メタルチャーム 鏡音リン
        とても、可愛いです♡ 娘、箱を見ながら「やっぱ。ミクが一番可愛いよね・・・(-_-;)」って感じ。
     人気イラストレータ「白菜 mute」氏のイラストを使用したメタルチャームで私はドレも可愛いと思いますよ♪


で、娘に「鏡音リンって言ったら、何て曲!?」と以前、『鏡音レン』でした質問と同じ様な事を聞くと・・・。
「東京テディベア」「リンちゃんなう!」「メランコリック」等で、
娘の好きな曲は ≪「炉心融解」で作曲:iroha(sasaki) 作詞:kuma(alfled)≫ コレは私も好きな曲です。



初音ミク メタルチャームコレクション 「鏡音リン」:グッドスマイルカンパニーブラインド仕様、全6種 @360円

関連記事
Date: 2013.09.12 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

シルバニアファミリー「ブラウンウサギの女の子」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。


くちゅりえ家の「ブラウンウサギの女の子」です。
           ウ-04ブラウンウサギ女の子

           ウ-04ブラウンウサギ女の子

           ウ-04ブラウンウサギ女の子

           ウ-04ブラウンウサギ女の子
この「ブラウンウサギの女の子」は私がシルバニアを収集し始めた頃は既に廃番になってたので中古でウチに来ました。
流石、ブラウンウサギの女の子だけ有って残念ながらハゲハゲだし、洋服のスナップも白くなってます(-_-;)
以前の持ち主の子にイッパイ遊んでもらったんでしょうね。

ブラウンの毛並みに赤のスカートがとても映えて可愛いです♪

※20周年復刻盤の「ブラウンウサギの女の子」のスカートはスナップでは無くマジックテープです。

これで、1985年に発売された、くちゅりえ家のシルバニア人形の紹介は終わりです。
次回は1986年に発売された「おじい&おばあ」等の紹介になります。


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ウ-04ブラウンウサギ女の子
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.09.10 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー「アライグマファミリー」 初期1987

前回、「お父さん」「男の子」を紹介したんですが、今回は別物の紹介です。

1987年に発売された「ファミリーセット」です。

        『アライグマファミリー』
           アライグマファミリー

収集を始めた当初、初期のシルバニアに「ファミリーセット」が有る事を知らなかったので、リサイクルショップの
ワゴンの中でコレを発見した時は「こんなの有ったの~っ!!??」と衝撃が走りまくったのを今でも鮮明に覚えてます。
それに、ワゴンの中に埋もれていたのにも関わらず、未使用みたいで中身の確認の為に開封された様な感じでした。

だから、今でも勿体無くて人形を箱から出せず仕舞いの「箱の住人」です。セロファンが反射して見え難いでしょうが
ご勘弁下さいm(__)m

パッケージですがハウスの形になってて、天窓も空いててセロファンが貼られてます♪
女の子のスカートですがピンクの小花柄にフリフリレース超可愛いっ♡ お母さんのピンクのワンピも凄くイイっ♡


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※廃番品:セ-39アライグマファミリー

関連記事
Date: 2013.09.08 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

バンプレスト 一番くじ「夏目友人帳」~えんむすび物語~『I賞 ニャンコ先生ver.』

実はコレ、7月にセブンイレブンにてクジ引いてたんですが・・・忙しく、ヤットコサUPです(^_^;)

『I賞 ニャンコ先生ver.』
I賞 ニャンコ先生ver. I賞 ニャンコ先生ver.

画像が多いんでタタミます。続きからどうぞ~っ(^O^)/
関連記事
Date: 2013.09.06 Category: おまけ・がちゃ  Comments (2) 

シルバニアファミリー「フクロウのなきむし&おこりんぼ」 初期1986

今日は1986年に発売された「ふくろうの兄弟」をまとめて紹介します。

いつもなら、兄弟でも1つずつの紹介なんですが、今回は写真を見比べて欲しくて・・・。

       
       「フクロウのなきむし」
            フクロウなきむし
               その名のとおりに「なきむし」ってか泣きそうな表情をしています(^_^;)

       「フクロウのおこりんぼ」
            フクロウおこりんぼ
                     この子は本当に怒ってる恐い顔をしてます(ーー;)

実は三つ子で、もう1つ「おすまし(親と同じ顔)」って子が居るんですが残念ながら、くちゅりえ家には居ないんです(*_*;
シルバニアファミリーって親子で大きさが違うだけなのに、初期のフクロウの子供達だけが表情が違ってるんです!!!!

海外版『Owl Family』や2003年発売の『トイズドリームプロジェクト限定!ふくろう ファミリーセット(オリジナルカラーホワイト)』は子供たちの顔は親と同じで面白味に欠けます。




そして、フクロウも今日で初期モノは終わりなんで家族写真を。
        「フクロウファミリー(おすまし無し)」
             フクロウファミリー
            本当は鳥なんで木の枝の上に乗っけた写真を撮りたかったんですが大雨で拾いに行けず。
                   いつの日か「おすまし」も揃った家族写真を撮りたいです(T_T)/~~~



※シルバニアファミリー全品収集はしておりません。あしからず。

※全部廃番品です。
フ-04フクロウなきむし、フ-05フクロウおこりんぼ      
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)

関連記事
Date: 2013.09.04 Category: 人形(ファミリー)  Comments (4) 

FUJIYA ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」Milk rich candy 

前回に続き、娘のブログ用おみやげを・・・♪

ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」
ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」 ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」
ひろくんと遊ぼうのひろくんが「フィギュアが入ってるかと思った」と言っていただけ有って、パッケージの横は
「ねんどろいどボカロ」だらけ(ーー;)  あっ!! パッケージは2種類あって、娘はコレを選んだんだって~♪


「変わる!?マジカルカード1枚入り」
ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」 ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」
おぉ~っ!! ひろくんと『おそろ』でした~っ♪
角度を変えるとイラストの見え方が変わるのを「マジカルカード」と言うのねφ(..)メモメモ


さっき、横で勉強してた娘が 「こんなの出たよ!! 大吉だって♪」 見たら・・・
                ペコ&ミクダヨー「サクサクMilky」
ググったところ 『キャンディーが入っている個袋にも嬉しいおまけが有るかも』 とある・・・(ーー;)
画像・・・載せて良かったかな・・・(^_^;) ひろくん食べてみた~っ!? 大吉、入ってたかな~!?
で、私はMilky食べれない・・・甘過ぎて、子供の頃から苦手です。


「変わる!?マジカルカード1枚入り」全6種類:ペコ&ミクダヨー(パッケージ2種類)「サクサクMilky」158円


関連記事
Date: 2013.09.02 Category: おまけ・がちゃ  Comments (4) 

LOTTE「ミックリマン」~ミクと奇妙な仲間たち編~

6月中旬からず~っと続いてた「シルバニア祭」そんなつもりは無いんですが(^_^;) ちょっと休憩です。


             「ミックリマン」チョコ
                LOTTE「ミックリマン」~ミクと奇妙な仲間たち編~
先日、娘とファミマで購入せずに終わってた「ミックリマン」チョコ。友達と出掛けた際に買って食べた。と言いつつ・・・
「ブログネタに使うやろっ(*^。^*)」 と食べた後の袋を捨てずに持って帰った娘。可愛い♡ 親バカ丸出し(ーー;)
昔、「ビックリマン」チョコが有ったが・・・確か100円ほどだったような、「ミックリマン」チョコお高い(-_-;)

ググると「ビックリマン」チョコって、まだ有ったのね。失礼しましたm(__)m



で、出て来たシールですが・・・
                LOTTE「ミックリマン」~ミクと奇妙な仲間たち編~
                               「鏡音 レン」

娘に「鏡音レンって言ったら何て曲!?」と聞いたところ・・・「レンくんなう!」「悪ノ召使」「パラジクロロベンゼン」だそう。

娘が一番、好きな曲は  ≪ 「Fire Flower」 作詞:halyosy 作曲:halyosy 編曲:is ≫
確かに、私がパソコンいじってる時に娘は横で一時期ず~っと聴いてた(ーー;)



「鏡音レン」シール:LOTTE「ミックリマン」~ミクと奇妙な仲間たち編~120円

関連記事
Date: 2013.09.01 Category: おまけ・がちゃ  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
