シルバニアファミリー  「グレークマの女の子」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「グレークマの女の子」です。
          グレークマの女の子

          グレークマの女の子

この「グレークマの女の子」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 今回、撮影の為とドレスが見たくて出して見ました。
※追記※
初期のブラウンクマ・グレークマの男の子&女の子は手足が動かない作りになってます(^_^;) 


初期クマは女の子も大きいんですが赤いドレスが愛らしいっ♪

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ク-16グレークマの女の子
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)

関連記事
Date: 2013.07.31 Category: 人形(ファミリー)  Comments (4) 

シルバニアファミリー  「グレーウサギの女の子」 1991

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

  くちゅりえ家の「グレーウサギの女の子」です。 
         グレーウサギ女の子

         グレーウサギ女の子
初期モノのグレーウサギファミリーは所持してません(^_^;)
グレーウサギの男の子同様に後に購入したモノで、このグレーウサギの女の子は中に入ってた冊子(シルバニアカタログ)
からみて『1991年製』みたいです。パッケージの箱からして初期とは違います。

男の子を紹介した時に言い忘れてたんですが、男の子と女の子の顔って家族の中でも体は小さいのに
顔の大きさが親とあまり変わらず、少し下膨れで無表情に感じます(-_-;) 
まっ、ソレがシルバニアの中では珍しくてイイところなのかもです♪

※『グレーウサギファミリー』について※
1985年:お父さん、お母さん、男の子、女の子、赤ちゃん
1986年:おじいさん、おばあさん  1987年:お兄さん、お姉さん  1992年:ふたごの赤ちゃん
・・・と、発売されて行ったようです。



※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ウ-14グレーウサギの女の子
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)

関連記事
Date: 2013.07.29 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「ブラウンウクマのお母さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「ブラウンクマのお母さん」です。   
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
          ブラウンクマ母

          ブラウンクマ母

          ブラウンクマ母

          ブラウンクマ母
この「ブラウンクマのお母さん」も収集を始めた時には廃番品となってたので中古でウチに来ました。
エプロンが着いて無かったんで、ウサギのお母さんのモノを着けてます(^_^;)
※ブラウンクマのお母さんの本当のエプロンは、裾のレースが花模様です。

お父さんの時にも話しましたが・・・デカいです!!!! でも、『お・か・あ・さん(*^_^*)』って感じがします♪


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ク-02ブラウンクマのお母さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.07.27 Category: 人形(ファミリー)  Comments (4) 

※発売情報のみ※「ぽすくま ぬいぐるみストラップ(ベージュ、ブラウン、ホワイト)」

ちょっと、出遅れちゃったし(汗) ぬいぐるみLも、まだ写真もUP出来て無いんですが(汗)

去年、グリーティング切手「秋のグリーティグ」と一緒に第1弾で発売された「ぽすくまスぬいぐるみトラップ(税込580円)」に
今年の秋のグリーティングで新たに仲間も増え、先行販売されたみたい♪

2013年7月17日 (水)
ぬいぐるみストラップ(ベージュ、ブラウン、ホワイト)の3種類:販売価格 各¥580(税込)


これも、通信販売は無く郵便局の窓口販売なんでしょうね(^_^;)!?
切手は通信販売してくれるのに、
こういう自社オリジナル品も「郵便局」なんだから通信販売してくれたらイイのにね~(-_-;)!!
郵便局は近年、減っちゃってるし、近くに郵便局が無い人は欲しくても、なかなか買えないよね。


関連記事
Date: 2013.07.26 Category: ぽすくまグッズ(ゆうびんグッズ)  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「ブラウンウサギのお母さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「ブラウンウサギのお母さん」です。
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
          ブラウンウサギ母

          ブラウンウサギ母

          ブラウンウサギ母

          ブラウンウサギ母
この「ブラウンウサギのお母さん」は私がシルバニアを収集し始めた頃は既に廃番になってたので中古でウチに来ました。

後ろのスナップは新品のように綺麗です♪ 洋服ですが、アイボリーウサギのお母さんのかもしれません!?
この、お母さんは娘が遊んでたモノで、よく着替えをさせてたので、うろ覚えになっちゃいました。
ブラウンウサギのお母さんの洋服は「薄茶、薄黄、薄緑の花柄」のどれか!?だったような・・・(^_^;)

※2005年にシルバニアファミリーの発売20周年を記念して発売された限定復刻のブラウンウサギのお母さんの
 洋服は黄色地に花柄でマジックテープです。


娘が遊んだお人形たち(アイボリーウサギの家族等)はそれぞれ、お下がりに出したんですが、
ブラウンウサギのお母さんは思い出に取ってあります♪
この、お母さんには私が手作りしたワンピース・浴衣等が残ってるので、それもいずれUPしたいと思います。


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ウ-02ブラウンウサギのお母さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.07.25 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.3

本の紹介です。

「だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.3」
だいすきシルバニア3-1 だいすきシルバニア3-2
(表)                           (裏)

シルバニアファミリー『15周年特大号』です。懐かしいお人形やハウスを増ページで紹介してます。
1985年以来、様々なタイプが発売されてきたウサギやクマ、キツネ、シマリス、アライグマ等
昔の人気商品をグッズともに一挙紹介。
秋冬のお洋服や粘土のごちそう作り、お部屋の模様が等が掲載されてます。

※この本は基本「大人向け」の内容で、お子さんが作るには難しいかな。
 服は人形のサイズに合わせた作り方と型紙が付いてます。
 表紙で言えば「サンタ&トナカイ」の子供用の型紙等になります。 粘土の料理等は作り方と見本です。
 布・粘土・画用紙や材料は個々で用意しなければいけませんが、布等は使う種類を書いて有ります。


本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが
興味のある方は、古本屋さんで今でもたまに見ますので探してみて下さいね。


※絶版品です。
出版社: 日本ヴォーグ社//発行日:1999年12月//ページ数:58ページ//サイズ:26.2×20.8//価格:790円(税別)

関連記事
Date: 2013.07.23 Category: 出版物  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「スカンクのお父さん」 初期1987

1987年に発売された人形です。この年は1家族しか新発売されませんでした。

くちゅりえ家の「スカンクのお父さん」です(※色を少し明るめに修正してます)。
           スカンクお父さん

           スカンクお父さん
この「スカンクのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 
未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 アライグマ・ビーバー同様にシッポが見たくて開封して一時期飾ってました♪

シッポの中に針金が入ってるみたいでツンっ♪ と立ってるのが可愛いです。でも、ホントのスカンクは臭いのよね(^_^;)

海外版は色が少し薄く、鼻の頭がうっすら白くなってます。
それに、よく有るシッポの違いなんですが・・・海外版は全く違って大きくモッホモッホしてます。
1993年新発売のシマリス(リ-12~いずれUPしたいなっ(汗)のシッポに似てるかな~。


※一応、私が初期モノかな~。と、思う! 
1985~1987年に発売されたシルバニアの人形(お父さんもしくは、代表!?)を紹介しました♪
次回からは「初期モノの家族たち」また、順に紹介して行きたいと思います。

『アーバンライフシリーズ』は少しだけしか所持してないんで、又、いずれ~。



※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ス-01スカンクのお父さん       
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)

関連記事
Date: 2013.07.21 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー 「アイボリーウサギファミリー(ウ-21~) 初期1986」について

1986年に新発売されたフクロウ・アライグマ・ビーバーと、もう1家族・・・
シルバニアの中で1番長い期間、発売された「アイボリーウサギファミリー(ウ-21~)」が有るんですが
初期モノは残念ながら今は、ウチにはいません。

娘が幼い頃に遊んだ後、友人の子供、姪っ子にお家&家具とセットでお下がりに出しました。

・・・ですが、後に発売されたアイボリーウサギが有るのでいずれUPしたいと思います♪

関連記事
Date: 2013.07.20 Category: シルバニアファミリー  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「ビーバーのお父さん」 初期1986

1986年に発売された人形の1つです。

くちゅりえ家の「ビーバーのお父さん」です(※色を少し明るめに修正してます)。
          ビーバーお父さん

          ビーバーお父さん
この「ビーバーのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 
未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 アライグマ同様にシッポが見たくて開封して一時期飾ってました♪

シッポがフエルト生地で平ぺったい感じがよく出てて、前歯が愛嬌があってホントに可愛いです♪

海外版は所持して無いんですが、服の色が薄いだけかな!?
人形の事で言い忘れてましたが日本版と海外版の人形との明らかな違いは・・・
※海外版は手に指が有るというか手が開いた作りになってて、モノが挟めるようになってて物が持てます。
※日本版は持てないんで両面テープ等でくっつけるんです(^_^;)


日本のビーバーファミリーは今年、リニューアル!?されて発売されましたが買ってません(-_-;)


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ビ-01ビーバーのお父さん       
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)



関連記事
Date: 2013.07.19 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「アライグマのお父さん」 初期1986

1986年に発売された人形の1つです。

くちゅりえ家の「アライグマのお父さん」です(※色を少し明るめに修正してます)。
          アライグマお父さん

          アライグマお父さん

この「アライグマのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。シッポが見たくて開封して一時期飾ってました♪

正直、前出のタヌキと色違いだけみたいだけど・・・本物の動物も似てるらしいから、しょうがないのかな。

初期海外版は所持して無いんですが、容姿が一緒だけどシッポはタヌキと同じモールみたいらしいです。


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ア-01アライグマのお父さん       
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.07.17 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

これから。

最近、ずっとシルバニア・ネタでスミマセン(汗)

連休中に「がちゃ&ぷち」等の写真を撮ろうと思ってたら偏頭痛が酷く。
薬で治まった頃には、気分が乗らず(汗)

それに、今月後半~再来月まで何かとあり、シルバニア・ネタの予約投稿が続くと思います。

ずっと、欲しかった「がちゃ」が入手できたしで
時間も取れ天気が良ければ写真を撮りたいと自分でも思ってはいるんですが。

明日もシルバニア・ネタですが・・・歓迎の方は見に来て下さい<(_ _)>



関連記事
Date: 2013.07.16 Category: お知らせ  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「フクロウのお父さん」 初期1986

1985年に誕生した「シルバニアファミリー」の人形、9家族を紹介したんですが
≪ブラウンウサギ・ブラウンクマ・グレーウサギ・グレークマ・キツネ・タヌキ・リス・ネズミ・モグラ≫
その9家族たちの紹介をして行こうかと思ったんですが初期モノをザッと行こうと思います。
(1985~1987まで1通り、紹介したら家族たちを紹介したいとおもいます。)


そこで、今日から「1986年」へ。 1986年は4家族増えました♪

エッポク社が1986年に発売した人形の1つです。
くちゅりえ家の「フクロウのお父さん」です。
         フクロウお父さん

         フクロウお父さん

この「フクロウのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 今回、撮影をするのに初めて箱から出して写真を撮りました♪

帽子のかぶせ方が(乗せ方!?)間違ったかな・・・後ろ姿の帽子を見て頂くと分かると思うんですが
赤いリボンが、かぶせた時に横に来るのが正しいみたいです。

あと、海外版のお父さんは帽子が頭に固定されてます。遊んでて紛失しないようにかな(^_^;)!?

2003年発売の『トイズドリームプロジェクト限定!ふくろう ファミリーセット(オリジナルカラーホワイト)』の
お父さんは帽子がはなっから、付いてません(^_^;)


※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。
 最近、色々あって「初期モノ」予約投稿です。小さくて見にくいかも・・・ゴメンなさい。


※全部廃番品です。
フ-01フクロウお父さん       
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)



       
関連記事
Date: 2013.07.14 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「モグラの男の子」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「モグラの男の子」です。
         モグラの男の子

         モグラの男の子

本来なら「お父さん」からの紹介なんですが、くちゅりえ家には「モグラのお父さん&お母さん」は居ません。
この「モグラの男の子」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 今回、撮影をするのに初めて箱から出して写真を撮りました♪
顔がはっきり写って無いんですが・・・つぶらな瞳がとても、可愛らしいです♪

そして、1985年発売された9家族紹介しました。
(ブラウンウサギ・ブラウンクマ・グレーウサギ・グレークマ・キツネ・タヌキ・リス・ネズミ・モグラ)

まだまだ、くちゅりえ家の9家族たちの紹介が続きます(^_^;)

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
モ-03モグラの男の子       
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


       
関連記事
Date: 2013.07.12 Category: 人形(ファミリー)  Comments (3) 

シルバニアファミリー  「ネズミのお父さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

      くちゅりえ家の「ネズミのお父さん」です(画像をクリックしたら大きめの画像を見れます)。
          ネズミ父     ネズミ父
                 
この「ネズミのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 
でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。箱から出せずに未だにいます・・・が。


中古で入手した「ネズミのお父さん」もいます。
        ネズミ父

        ネズミ父

        ネズミ父

        ネズミ父
ハゲも無く洋服もさほど汚れてもいませんでしたし、後ろのスナップも新品のように綺麗です♪

この初期のネズミの尻尾ですが、ビニール被膜の電線みたい(-_-;) でも、そこが可笑しくてイイかな~(^_^;)


※全部廃番品です。
ネ-01ネズミのお父さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)



関連記事
Date: 2013.07.10 Category: 人形(ファミリー)  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「リスの赤ちゃん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「リスの赤ちゃん」です。
           リ-05リス赤ちゃん

           リ-05リス赤ちゃん

           リ-05リス赤ちゃん

           リ-05リス赤ちゃん

本来なら「お父さん」からの紹介なんですが、くちゅりえ家には「リスのお父さん、お母さん、男の子、女の子」は居ません。
この「リスの赤ちゃん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。
その為、収集当初にコノ人形を見た時は「何という動物!?」となりました(汗) 

水色の服の赤ちゃんとピンクの服の赤ちゃんがいます。
※手・足は固定で動きません。

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
リ-05リスの赤ちゃん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)
 

  
関連記事
Date: 2013.07.08 Category: 人形(ファミリー)  Comments (0) 

だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.2

本の紹介です♪

「だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~vol.2」
だいすきシルバニア2-1 だいすきシルバニア2-2
(表)                          (裏)


春夏の行事に沿った洋服や小物作り、紙粘土を使って作るお菓子の作り方等が。
お部屋の模様がえや人形や家具が入っていたパッケージ(箱)利用のハウス作り、ガーデニングごっこなど。
新学期やあこがれの結婚式、お部屋のもようがえ春夏編など、季節感あふれる小物や洋服の作り方を
カラー写真とかわいいイラストで紹介してます。

「裏表紙」の黄色、ピンクの服はフェルトで子供でも作れるかも♪

※この本は基本「大人向け」の内容で、お子さんが作るには難しいかな。
 服は人形のサイズに合わせた作り方と型紙が付いてます。
 表紙で言えば「結婚式」の大人用のドレスの型紙等になります。 粘土のケーキ等は作り方と見本です。
 布・粘土や材料は個々で用意しなければいけませんが、布等は使う種類を書いて有ります。


本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが
興味のある方は古本屋さんで今でもたまに見ますので探してみて下さいね。


※絶版品です。
出版社: 日本ヴォーグ社//発行日:1999年6月1日//ページ数:50ページ//サイズ:25.8×20.8//価格:790円(税別)
関連記事
Date: 2013.07.06 Category: 出版物  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「タヌキのお父さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「タヌキのお父さん」です。 
          (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
           タヌキのお父さん

           タヌキのお父さん

この「タヌキのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 
でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。
シルバニアの人形どれも愛らしいのですが「タヌキ」の珍しさからショーケースに一時期飾ってました♪
目から下を黒くしてくれたら、よりタヌキらしくなったでしょうにね(汗)

シルバニアの人形が誕生する時に「日本の里山に居て、昔から馴染の有る動物達」が商品化されたと聞きます。
今まで初期の人形がリニューアルされながら発売される中、「タヌキ」だけが初期のモノで終わってます。

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
タ-01タヌキのお父さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)
 

  
関連記事
Date: 2013.07.04 Category: 人形(ファミリー)  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「キツネのお父さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「キツネのお父さん」です。
         キツネのお父さん

         キツネのお父さん
 
         キツネのお父さん

         キツネのお父さん

このキツネのお父さんは以前紹介した、『村の教会~愛のギフトセット6 スウィートウェディングセット~』の
神父さんとして付属していた人形です。
初期のキツネは、目尻にアイラインを入れたようなまつ毛のラインが有り、シッポには針金が入って無いので
椅子に座らせやすいです♪

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
キ-01キツネのお父さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.07.02 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ