シルバニアファミリー  「グレークマのお姉さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「グレークマのお姉さん」です。   
         ク-14グレークマお姉さん

         ク-14グレークマお姉さん

         ク-14グレークマお姉さん

         ク-14グレークマお姉さん

本来なら「お父さん」からの紹介なんですが、くちゅりえ家には「グレークマのお父さん&お母さん」は居ません(^_^;)
この「グレークマのお姉さん」は収集を始めた時には廃番品となってたので中古でウチに来ました。
でも、ハゲも無く洋服もさほど汚れてもいませんでしたし、後ろのスナップも新品のように綺麗です♪

初期のウサギとクマだけにお兄さん&お姉さんが居ます。

あと、後々に紹介しようと思いますが、以前 『シルバニアファミリープレミアムクラブ(※現在終了しております)』 
の入会プレゼントとして「ショコラウサギ」「シフォンイヌ」「クリームネコ」のお姉さんが居ました。

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ク-14グレークマお姉さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.06.30 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~

本の紹介です♪

「シルバニアファミリー大百科」を写真でUPしたんですが、やっぱりイマイチなんでスキャニングで紹介です(^_^;)

「だいすきシルバニア~見る・作る・みんなで楽しむ~」
だいすきシルバニア1-1 だいすきシルバニア1-2
(表)                           (裏)


運動会やハロウィンの夜、お部屋のも模様替え秋冬編など
季節感あふれる小物や洋服の作り方をカラー写真とかわいいイラストで紹介してます。

※この本は基本「大人向け」の内容で、お子さんが作るには難しいかな。
 服は人形のサイズに合わせた作り方と型紙が付いてます。
 表紙で言えば「運動会」の子供用の体操服の型紙等になります。 粘土の料理等は作り方と見本です。
 布・粘土や材料は個々で用意しなければいけませんが、布等は使う種類を書いて有ります。


本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが
興味のある方は古本屋さんで今でもたまに見ますので探してみて下さいね。

私はこの本に掲載されてた「ハロウィンの服&トンガリ帽子」を作りましたよっ♪
良かったら見てみて下さい。



※絶版品です。
出版社: 日本ヴォーグ社//発行日:1998年11月3日//ページ数:50ページ//サイズ:25.8×20.8//価格:790円(税別)
関連記事
Date: 2013.06.28 Category: 出版物  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「グレーウサギの男の子」 1991

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。
※追記※
実は先日、シルバニアファミリーの資料を見返して、気が付いたんですが『グレーウサギファミリー』は
1985年:お父さん、お母さん、男の子、女の子、赤ちゃん
1986年:おじいさん、おばあさん  1987年:お兄さん、お姉さん  1992年:ふたごの赤ちゃん
・・・と、発売されて行ったようです。


くちゅりえ家の「グレーウサギの男の子」です。
        ウ-13グレーウサギ男の子

        ウ-13グレーウサギ男の子

本来なら「お父さん」からの紹介なんですが、くちゅりえ家には「グレーウサギのお父さん&お母さん」は居ません。
それに、このグレーウサギの男の子は中に入ってた冊子(シルバニアカタログ)からみて『1991年製』みたいです。
ま~、パッケージの箱からして初期とは違うんですけど。
この人形も未使用でウチにやって来ました。今回、出して写真を撮ろうかと思ったんですか勇気が出ず。

多分、これからも紹介するのに箱モノ(未開封)が出て来る思います(@_@;)


※全部廃番品です。
ウ-13グレーウサギの男の子
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


       
関連記事
Date: 2013.06.26 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

超ひみつゲット!⑪ 「シルバニアファミリー大百科」’98~’99 

今回は本を紹介します♪


「シルバニアファミリー大百科」
シルバニアファミリー 大百科 1 - コピー シルバニアファミリー 大百科 2 - コピー
(表)                         (裏)

この本は1998年に出版されたもので当時、発売されていた人形・ハウス・家具などが掲載されています。

ファミリーは「ネズミファミリー、アライグマファミリー等」7ファミリー。
ハウスは本の裏にも載ってる「木もれ日のお部屋、赤い屋根の大きなお家、赤い屋根のお家」。
お店は「森のマーケット、森のパン屋さん等」5ショップ。
「森の学校(緑屋根)シリーズ」「赤ちゃん広場シリーズ」「おとぎの国シリーズ」
森のマーケットを舞台に短編。季節の写真が掲載されてます♪

本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが
興味のある方は、古本屋さんで今でもたまに見ますので探して見て下さいね。


※絶版品です。
出版社:小学館//発売日:1998年9月//サイズ:15cm x 15cm//ページ数:40ページ//価格:800円 (税別)



関連記事
Date: 2013.06.24 Category: 出版物  Comments (2) 

リーメント ドラえもん~ひみつ道具フィギュアコレクション~ 

いつも買い物に行くスーパーでワゴンセールしていた中に、リーメントが1つ半額になってたんで買ってみました♪

 「ドラえもん~ひみつ道具フィギュアコレクション~」
  ドラえもん フィギュア ドラえもん フィギュア
ブラインドボックスで全8種類の中から何が出て来るか分かんないんですが・・・。
箱の側面(右の画像)を確認した時にどれもなつかしくてイイ感じ♪
そして、出て来たのは・・・


「4.タイムふろしき」
 ドラえもんフィギュア  ドラえもんフィギュア

 ドラえもんフィギュア  ドラえもんフィギュア
大きさは、高さ4cmくらいで小さいです。 カードが付いてて屏風のように立てて飾れます♪

 「タイムふろしきとは、ふろしきを被せると、その状態から新品のように新しくしたり
 ぼろぼろの状態にしたりすることができる。新しくするか古くするかはふろしきの表と裏で使い分ける。
 表と裏では配色が異なる(アニメの設定では赤系色と青系色)。
 柄は、時計を模したものが一面に散りばめられたものになっている。(wikipediaより)」


アニメで、どんな感じだったか忘れちゃった~(^_^;)
ドラえもんは兄がトミカに続きハマってて、幼い頃は映画も観に連れて行きました。本当になつかしい。
あっ!! その時に映画鑑賞におまけ(遊べるドラえもんフィギュア)貰ってたけど今回の方が小さいな・・・(^_^;) 
材質はコチラのがイイんだけどね。



リーメント:ドラえもん~ひみつ道具フィギュアコレクション~「4.タイムふろしき」
関連記事
Date: 2013.06.22 Category: リーメントぷち  Comments (2) 

シルバニアファミリー  「ブラウンウクマのお父さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。

くちゅりえ家の「ブラウンクマのお父さん」です。   
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
         ク-01ブラウンクマお父さん
      
         
ク-01ブラウンクマお父さん


この「ブラウンクマのお父さん」も収集を始めた時には廃番品となっていました。 でも、未使用品で欲しくて何とか手に入れる事が出来た人形です。 今回、撮影をするのに初めて箱から出して写真を撮りました♪

風格が有って、これぞ 「シルバニア村の初代村長さん」 です♪
とにかくデカいです!!!! 撮影場所が「ブラウンウサギのお父さん」と同じなので何となくお分かり頂けるかと・・・(汗)
初期の人形一体づつの紹介が終わったら、くちゅりえ家のシルバニア村の集合写真を撮りたいと思います(^_-)-☆

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ク-01ブラウンクマのお父さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)
   
関連記事
Date: 2013.06.20 Category: 人形(ファミリー)  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「ブラウンウサギのお父さん」 初期1985

エッポク社が1985年にシルバニアファミリーで初めて発売した人形の1つです。
追記:ブラウンウサギ・ブラウンクマ・グレーウサギ・グレークマ・キツネ・タヌキ・リス・ネズミ・モグラの9家族

くちゅりえ家の「ブラウンウサギのお父さん」です。       
        (※ブラウン系は色が濃く写真を撮ると顔が分かり辛いので色を少し明るめに修正してます)
          ブラウンウサギ父1

          ブラウンウサギ父2

          ブラウンウサギ父4

          ブラウンウサギ父3

この「ブラウンウサギのお父さん」は私がシルバニアを収集し始めた頃は既に廃番になってたので中古でウチに来ました。
でも、ハゲも無く洋服もさほど汚れてもいませんでしたし、後ろのスナップも新品のように綺麗です♪
上着は薄い黄色の無地でスナップボタンです。
※2005年にシルバニアファミリーの発売20周年を記念して発売された限定復刻のブラウンウサギのお父さんの上着は
白と黄色のチェックでマジックテープです。


先日、紹介した背景の「窓」ですが、先日の画像では色が飛んでましたが今回の画像ではイイ感じに色が出ました。
空と雲がイマイチ気に入らなかったんで今回、描き直しました。これから、この背景をバックに人形や家具を紹介して行きたいと思います♪

らなさ~んっ!! 先日、お褒め頂いたのに、正面のお父さんの窓が実物に近い色です。ごめんね~っ(^_^;)

※シルバニアファミリー全品収集は、しておりません。悪しからず。


※全部廃番品です。
ウ-01ブラウンウサギのお父さん
カ-02丸テーブルセット(テーブルのみ)、カ-05本棚セット、カ-16ティーセット(茶)、カ-18ソファー、カ-30カーペット(M)


関連記事
Date: 2013.06.18 Category: 人形(ファミリー)  Comments (2) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 ~昭和レトロな体重計~(脱衣所家具集合)

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが・・・。
※製作過程はありません。

以前、紹介した和風ドールハウス「脱衣所」に置いてた・・・。


                   「体重計」
                       DSCF1277 - コピー
              
             目盛が貫表示なんだけど残念ながら、ピントが合って無くてスイマセン(-_-;)
             コレはレトロ感がはよく出来てます(ー_ー)!!  
             「脱衣所」の中の体重計は目盛も綺麗に撮れてるんで気になる方は見て下さいね♪


             ひとまず、脱衣所の家具は最後なんで全部を♪
                  ドール洗面所-+コピー_convert_20130218101356

             もうちょっと小物類(カゴ等)があるとイイんですが、自分で一から作るのは・・・(^_^;)



「体重計」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズ・ハウス 「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.06.16 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

シルバニアファミリー 「窓からのぞむ風景」 撮影背景

悩み続けたシルバニアファミリーの人形の写真での紹介・・・何とか自分がイイと思える撮影背景が出来ました♪

実は、ここ一か月以上、時間に余裕が出来た時には撮影の方法ばかり考えてました。

最初は「初期の人形にはハウス1985やデラックスハウス」と・・・年代に合わせハウスを背景にしようかと
悩みましたが撮影スペースの関係から、いつも「がちゃ・おまけ」を撮影しているパソコン上がイイなとなりまして。
日当たりもイイ感じに変わらないので午前中~夕方の空いた時間で撮りやすいんです(汗)


       「シルバニアの部屋の窓から」 
               シルバニア 壁紙2

「ことりのあんよ」のらなさんや「ひろくんと遊ぼう」のひろくんが最近ハマってる『お絵かき』。
私も久しぶりに気分転換に描いてみようとパソコンのペイントで下手ながら風景(想像画)を描いてみました。

絵は一度、描き上げ娘に見てもらったら 「う~ん、山の陰影がイマイチ出てないな~っ(ーー;)」と言われ・・・
パソコンのマウスで描くの初めてだし~っ(爆泣) どうにか陰影をつけ直し、OKが出たので完成させました♪
娘は去年、近隣の山をスケッチしてたんでイイ!!アドバイスをくれたんです((笑))♪
以前、訪れたシルバニアガーデンで撮影したチューリップの写真を風景(想像画)に差し込んでみました。                                                  
そして、背景の『窓』に自分の『風景画』を入れ込むアイデアが生まれた次第です。
コレで何とかへなちょこなカメラでの撮影が少しでも上手く行く事を願って、天気のイイ日に撮影したいと思います♪

関連記事
Date: 2013.06.14 Category: シルバニアファミリー  Comments (4) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~長椅子~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが。
※製作過程はありません。

以前、紹介した和風ドールハウスの脱衣所に置いてた。


               「長椅子」
                DSCF1281 - コピー
                座面が畳になってます。ガーゼを手ぬぐいに見立てて。

テレビで昔の日本の映像の中に、こういう椅子にオジサン2人が両端に座って将棋を打ってるシーンを観た事があります。

和風ドールハウス続きがまだまだ、たくさん有るんですが、ホントに手を付けれず(汗)
こういう集中型のは一度手を休めると作ってた時の大変なのを思い出してなかなかSTARTをキレない。
なんか、コレってきっかけがないものか・・・ブログで宣言すれば出来る!!と思ってた自分が歯がゆいです(涙)



「長椅子」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」

関連記事
Date: 2013.06.12 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

シルバニアファミリー〈1〉赤い屋根の大きなお家 小高 宏子 (著)

お久しぶりです。
先ず、5/20DIY、5/22シルバニア初期モノ、5/31シルバニアの仕立て屋アトリエ、6/7ぽすくまL情報に
『拍手』頂き有難うございました。とても、励みになります<(_ _)>

相変わらず休んでた間も『シルバニア&ぷち』の撮影方法に悩みながらで、撮影は一向に進まずなんですが
って、そんな余裕も無く疲れ果てて、規則正しい生活を送ってました(笑)
シルバニアファミリーの人形の撮影の前に出版物「本」を紹介しようと思います。

綺麗だしスキャニングで画像UPしようかとも思ったんですが・・・でもイマイチ温もりが無いんでカメラで撮影しました。

シルバニアファミリーの写真絵本の紹介です♪

「赤い屋根の大きなお家 小高 宏子 (著)」
シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 1 - コピー シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 2 - コピー
(表)                         (裏)
  「シルバニア村へ越して来たアライグマさん一家に、村のなかまからプレゼントされたのは
            赤い屋根を持つ、とても大きなお家。一家7人で、どんな生活がはじまるのかな。」


本のお話は写真と共に物語が綴られています。
1995年に発売された「赤い屋根の大きなお家」を舞台に人形、家具で構成されています。

本の中身は残念ながら著作権の関係からお見せできませんが、
興味のある方は、古本屋さんで今でもたまに見ますので探してみて下さいね。
ドールハウスの小物等も使われてて、とても温かい写真がお気に入りの本です♪


※絶版品です。
出版社:小学館//発行日:1995年12月//ページ数:35ページ//サイズ:16.5×15.4//価格:650円(税込)



関連記事
Date: 2013.06.10 Category: 出版物  Comments (2) 

※発売情報のみ※ 「ぽすくま ぬいぐるみ(Lサイズ)を新発売 」

まだまだ、忙しくブログをまともには、書けないんですが・・・。

ぽすくまのぬいぐるみが今日、6月4日(火) から販売されるそうです。

「ぽすくま ぬいぐるみ L 」 ※画像無いです!!
ぬいぐるみ、1体が箱入りで箱の大きさは(高さ)24cm×(横)18cm×(奥行き)18cm です。
お値段は、2,800 円(税込)
コレもどうやら、数量限定で商品が無くなり次第終了だそうです。
販売郵便局は全国の「162」の郵便局

※気になる方は最寄りの郵便局に電話で確かめて下さいね~。あと、通信販売はしないそうです。


・・・ミニ・ストラップが購入出来た所には有るのかな~!?
でも、今日、お使いで以前購入した所に行ったんだけど、そんな箱を見なかったな~。

どうやら、「第一弾のぽすくまストラップのデッカイ版」みたい!?

私は基本、大きな「ぬいぐるみ」は集めて無いので購入しません。だから、写真は無いです(^_^;) あしからず。
                               ↑
       そんな事、言いながら買っちゃいました(-_-;) 実物を見たら可愛くて・・・。アホだな(-_-;)
          写真UPしました♪ ご覧になりたい方はぽすくまぬいぐるみLに飛んで下さい♪

            文字が反転する所をクリックで 「ぬいぐるみL」 の記事に飛べます!!



関連記事
Date: 2013.06.04 Category: ぽすくまグッズ(ゆうびんグッズ)  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ