デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 『脱衣所』 全景

今日は「おまけ」をと思ってたんですが
お天気が良かった日に自室の窓辺でドールハウスを撮影しました♪
ここ1ヶ月、主人が花粉症で自室は洗濯物の乾燥室 (除湿機がフル稼働中(汗) 洗濯物を畳んだ後に撮影を。


初めてUPする脱衣所です。※製作過程はありません。
チョット写真がデカいんですが(^_^;)

       「脱衣所」 ※サイズ=約18cm×19.5cm×8.5cm
         脱衣所 内1
旅館として全部の部屋をつなげた時・・・
引き戸は風呂場の出入口で、体重計の見える大きな空きが帳場、玄関からの出入口です。


画像が多いのでタタミマス。興味のある方は続きからどうぞ。


関連記事
Date: 2013.03.31 Category: 和風ドールハウス  Comments (4) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~鏡台~

「おまけ」の中休みに・・・ドールハウスを♪

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありません。

客間に置かれている…。

    「鏡台」                            「鏡掛け」をあげると…
     DSCF1278 - コピー     DSCF1280 - コピー
   ちゃんと鏡も付いてます。 引き出しも開きます(ピンセットでつまんで)♪

引き出しなんて1円玉と比べて頂けたら・・・スッゴイ小さくて(-_-;) 多分、鏡台が家具の中で縮尺が一番おかしいと思います。今度、他の家具と並べて写真を撮らなきゃ。


「鏡台」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」


関連記事
Date: 2013.03.30 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

C.C. Lemon サクラミニチュア ペン 「サクラマット水彩(セルリアンブルー)」

前回に引き続き。

2008年4月全4種類 サントリーCCレモン1.5Lのおまけです。


         ・サクラマット水彩(セルリアンブルー)
              CC Lemon  サクラ1 - コピー
          実際はペンのストラップです。パッケージも絵の具の箱を模してて本当に可愛い♡

実は「おまけ」に全く興味の無い友人に使われそうになって…激高し取り上げた事があります(^_^;)



おまけ:サントリーC.C.Lemon サクラミニチュアペン
関連記事
Date: 2013.03.29 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

C.C. Lemon サクラミニチュア ペン「サクラクレヨン(ももいろ)」

コレは私が持ってる「おまけ」で、私の中でダントツっ(^。^)y-.。o○
なんで、いつもはまとめて写真を紹介するんですが、4日間お付き合い下さい。

2008年4月全4種類 サントリーC.C.レモン1.5Lのおまけです。


           ・サクラクレヨン(ももいろ)
                 CC Lemon  サクラ4 - コピー
                  ≪実際はペンのストラップです。パッケージもよく出来てます♪≫
          
実家に行ったら姪っ子が、「サクラクレヨン」でお絵かきしてたんで携帯ですが・・・
  
「実物っ!!」
CA3E0066 - コピー CA3E0067 - コピー
本物のサクラクレヨンの箱もクレヨンも「おまけ」と同じ色ですが薄く写っちゃいました(-_-;)
それに姪っ子、今、お絵かきにハマって先が無くなってるし・・・。

おまけのは「クレヨン」では無く、ペンになってるんですが未開封で経年劣化してて多分、付かないでしょうね。
このシリーズは一押しなんでコレクションケースに入れて飾ってます。


おまけ:サントリーC.C.Lemon サクラミニチュア ペン

関連記事
Date: 2013.03.28 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「森の仕立て屋さん」 

私のハンドル名は 『くちゅりえ(couturier)』=「男性の仕立て屋さん(オートクチュールの服屋)」です。
まあ、実際はおばちゃんですが。

      
「森の仕立て屋さん~ショップ~」
   シルバニア森の仕立て屋さん

見た事が有る方は 「何か足りない」 と思われたかもしれませんが、こちらは一応 「ショップ」 です。
このショップの上に屋根裏のアトリエが有り、縫製は屋根裏で。←文字反転をクリックで飛べます♪
ショップでは、出来上がった洋服やドレスをフィッティング(試着)したり、予約待ちのお客様に雑誌を読んで
頂きながらお茶を。
ちょっと店先 (店裏だと見えないんで) でアレなんですが、生地を水通しする為の洗濯機を。


※全部廃番品です。
ハ-20森の仕立て屋さん、IF-03サウンドテレフォン、カ-54くるくる洗濯機セット

関連記事
Date: 2013.03.27 Category: お店  Comments (0) 

いちごの・・・ペン!? 起き上がりこぼし!?

実家に行った際、姪っ子が持ってて「おばちゃんもソレが欲しい(*^_^*)」となった苺です。
姪っ子「パパがとって、くれたんでっ♡ おばちゃんもいるっ!?」
と、なり、そのパパこと、私の実弟に取って来て貰いました(汗)
そのゲーセンには『シルバニア』までもが景品になってるらしく・・・ソレもパパに頼んでます(-_-;)

「いちごの・・・ペン!? 起き上がりこぼし!?」
   UFO ペン2 - コピー  起き上がり子法師 - コピー
このいちご、葉っぱの方におもりが入ってて、起き上がりこぼしになってます。
私が子供の頃は家にもあった「起き上がり子法師」・・・若い人には分かり辛いかと思い
右の画像は今でも販売されてるお店から拝借して来ました。


「葉っぱを上にして♪」                      「ペン 左から 青 → 紫 → ピンク → 赤」
UFO ペン - コピー UFO ペン3 - コピー
実は姪っ子もたくさん持ってて、同じ色のいちごを見たら全部ペンの色がバラバラでした。
そこは、景品。 適当です(^_^;)

でも、今回写真を撮ってて「なんかイイ匂いがするぞっ!?」と悩んでたら、このいちごのペンからでした♪
ほのかに香るいちごの香り・・・。今は色んなペンに香りが付いてますもんね♪
アイスのガ○ガ○君のペンなんか、ソーダの香りが強くて吐きそうになりましたよ(^_^;) 失礼しました<(_ _)>


いちご:「いちごの・・・ペン!? 起き上がりこぼし!?」 ゲーセンにて
関連記事
Date: 2013.03.26 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~座卓セット~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありません。

       「座卓セット」
            ドール 飯台-+コピー_convert_20130218100828
      いつもの1円玉忘れてた…(-_-;) 1/12の和物の陶器の湯呑がやっぱり大きいな・・・(汗)


やはり、シルバニアには小さめですが、旅館や和室には座卓セットは必需品ですよね~。
座布団は帳場に置くモノと色違いです(帳場=エンジ色)。



「座卓セット」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」 約1/20!?
関連記事
Date: 2013.03.25 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

ドールハウス 洋風家具~クッキングストーブ~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありませんし、マイ・ドールズ・ハウスも販売終了品です。

            「クッキングストーブ」
                DSCF1249+-+コピー_convert_20130220160238
              約11.5cm×10cm×5cm    オーブンの扉も開きます。


             UPで。   
                DSCF1252+-+コピー_convert_20130220160528
              銅鍋が栄えます~っ(^_^)v

   
             この角度だと分かりやすいと思いますが…
                DSCF1251+-+コピー_convert_20130220160402
深型の銅鍋の横に黒い取っ手のようなモノが見えると思いますがその取っ手に付いた丸いものが「コンロのふた」です。
薪の直火なんでコンロを使用しない時はふたをするんですね。

銅鍋類は、DollHouse-Kado(ドールハウス カドー)の「ミニチュア・コレクション」です。埼玉に所用で訪れた際、購入した一部です。これからも、集めてきた「ドールハウス小物(ミニチュア)」も紹介しますね。


クッキングストーブ:デアゴ「マイ・ドールズ・ハウス」
銅鍋類:Kado「MINIATURE COLLECTIN」
ミニチュア箱:シルバニア「森の雑貨屋さん」

関連記事
Date: 2013.03.24 Category: 洋風ドールハウス  Comments (0) 

pickles the frog「かえるのピクルス」(プロフィール)総集編

pickles the frog「かえるのピクルス」総集編。 てか、紹介をちゃんとしていなかったんで(-_-;)

           「わたウサギの女の子と~!!」
                  DSCF1303 - コピー
         (2009限定マシュマロ,ホワイト 2010限定スイートラズベリー 2009限定マシュマロ,グリーン)

    ~pickles the frog「かえるのピクルス」プロフィール~

   誕生日: 1994年6月1日(梅雨の始めの頃)
   生まれ: qua mei dou(クヮ・メイ・ドゥ)自称フランス出身
          「亀戸なんじゃないの?」と疑われている。
    性別: 秘密
    身長: きゅうり1本分
    体重: きゅうり2本分
    特技: クロール
好きなもの: 雨の日
嫌いなもの: 暖房・乾燥
    友達: 木村カエル(モデル)・近所のこども
    性格: しっとりと明るい性格

「身長・体重のきゅうり」例えって・・・どこかのネコさんに似てるんですけど(^_^;)

実はまだまだ欲しいんですが流石に飾る所が無く、3匹以来買っておりません。
でも、SHOPで見つけるたびに「ジィ~」っと物欲しげに見ちゃいます。



pickles the frog:2009限定マシュマロ、ホワイト 2010限定スイートラズベリー 2009限定マシュマロ、グリーン
ウサギ:シルバニア「わたウサギの女の子お洋服:らなさん」ぬいぐるみM

関連記事
Date: 2013.03.23 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (2) 

DIY・リフォーム編 ~トイレ 2 ~

今日は、トイレの壁に大きな穴を空け…旦那さん 『アングリ顔(゜o゜)』 の続きです。
続きが遅くなりスイマセン。 書きたい事がいっぱい有ってm(__)m

タタミます。続きから、どうぞ♪


※今回のリフォームは壁の中の柱を確認して行っております。
  ハウスメーカーによっては桟を取り除くと家の構造上問題(地震等)が 
  起きる事も考えられますのでマネは決してしないで下さいm(__)m
  もし、行う際は自己責任でお願いしますm(__)m



ニッチ風シェルフ:くちゅりえ
関連記事
Date: 2013.03.22 Category: DIY  Comments (0) 

シルバニアファミリー  「ハウス 1985&初期モノ」 

やっと、シルバニアの写真を撮れたので 「くちゅりえ家のシルバニアのご紹介」 と
色んな方のブログを拝見して今、思うことは皆さん其々にシルバニアを大人になっても楽しんでる♪

自分なりにまとめてみると・・・

 「お人形遊び」・・・ご自分で物語をつくり子供の時の様に楽しんでる。
 「カメラマン&モデル」・・・家や出先でシルバニアをモデルに写真を撮られて楽しんでる。
 「仕立て屋さん」・・・洋服を手作りし楽しんでる。
 「ドールハウス」・・・シルバニアのハウスに小物を飾り付けて楽しんでる。
 「コレクター」未開封で箱が積み重なってるか、箱の中身を見るだけ見て満足。

他にも色んな楽しみ方があるんだろうな。

私は「ドールハウス」「コレクター」(私のはただ単に収集癖)の2つ。

以前はドールハウスの様に飾って楽しんでいたが、ガラスケース&食器棚のスペースも今はいっぱいで・・・。
最近は気持ちも飽和状態で、以前行ってた 「入れ替え」 もしてないままです。

そして、クローゼットには未開封のハウス、ショップ、お人形が箱のまま積み重なってる(^_^;)



今回はそんな食器棚から・・・

       
「ハウス 1985」
シルバニア1985ハウス

シルバニアの一番最初の「ハウス」です。2階は子供部屋をイメージし壁紙も可愛らしく♪
1階は花柄ボーダーに腰壁を・・・でも、最近は気持ちが乗らず、初期のシルバニア&家具を置いてるだけ・・・(-_-;)
追記:シルバニアファミリー「人形」カテで初期の人形を少しずつUPしてます♪ 
             ↑
   文字反転クリックで飛べます!(^^)!

※食器棚=シルバニア、ドールハウスを飾るのに最適ですよ♪


※全部廃番品です。
ハ-01ハウス、ブラウンクマの母、キツネの父、ネズミの父、ネズミの男の子、ブラウンウサギファミリー、
リスの赤ちゃん、カ―01角テーブル、カ―05本棚セット、カ-08ベッドセットM、カ-16ティーセット(茶)カ-17、
調理セット(茶)、カ-22鏡台セット、カ-37ワゴン、カ-49洋服ダンス、カ-76ファミリー食器棚
カ-98ダイニングテーブルセット、セ-31のこぎりセット、セ-37農具セット(ゆりかご多数、バケツ)


-----05/14 00:55に「ハウス 1985&初期モノ」 ブログ拍手コメを頂いた方へ----------
こちらこそ拍手コメ頂けて嬉しいです。
まだUPしていないデラックスハウス・初期家具等も
いずれUPしたいと思ってますので、また見にいらしてくださいね♪

拍手コメありがとうございました☆彡

関連記事
Date: 2013.03.21 Category: お家  Comments (0) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~食器棚(水屋)~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。
コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。※製作過程はありません。


    「食器棚」写真ボケボケですいません。
          調理場‐茶箪笥 閉+-+コピー_convert_20130218101713
調理場は土間に有るためか!?食器棚の底に土台板グレーの板が付いてます。※帳場箪笥にはついてませんでした。


     引き出し、引き戸も開閉できます!!
           調理場‐茶箪笥 開-+コピー_convert_20130218101610
コレも前に話しましたが、塗装後、開閉出来ず。また、ヤスリ掛け・塗装し直しましたが…組立後のこの作業は大変(-_-;) 

収納の関係から調理場自体未だに作れずにいます(^_^;)
ですが…小物好きなんでひとまずこの2つは作りましたが食材を置いておく棚も未だ作らず…出来上がったらUPします。




食器棚 くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.03.20 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

主菜~ひじきの煮物~

※干し椎茸を書き忘れてたんで追記しました<(_ _)>

今日はいつものように「おまけ」として紹介しようか迷いながらもメインで♪
と、言うのも 「ひじきの炊き方が苦手(-_-;)」 と言う人が結構居るんで。
(代表=実母:嫌いだから、どう味付けすればイイか分かんないらしい、私が子供の頃、ひじきは祖母が炊いてました)

くちゅりえ家では定番のを。
  
         「芽ひじきの煮物」
            DSCF1422 - コピー - コピー

「ひじき」は栄養満点ですからねっ♪ 近年、海外で「ヒ素」がどうのこうの言われた時が有りましたが
そんなの長生きされてる日本のお年寄りを見てたら全然、気にする必要はないですよっ。
私の家系は80超えは当たり前ですし。でも、食べ過ぎは何にしても良くないんで。

くちゅりえ家では普通に大豆と炊いたりもするのですが「主菜」として肉類などを使う事もしばしば。
作り方も料理本や、ネット関連のモノとはちょっと違うところがあります。味付けは関西風の薄味です♪

<材料>
 芽ひじき又はひじきの乾物、肉類、油揚げ、人参、干し椎茸、さつま揚げ又は竹輪、ごま油
 だし汁と調味料(・砂糖・塩・醤油・みりん)適量・・・各家庭の好みで♪>

<作り方>
①まず、下準備。流水でザルに入れた乾燥ひじきを洗います。砂や異物も取り除きます。
 芽ひじきの場合は水をたまに換えながら20分位で戻ります。
 次は、芽ひじきを使用する際は行わないんですが・・・芽ひじきが季節柄、手に入らなかった時に・・・
 鍋に洗った乾燥ひじきと水を多めに入れ強火にかけ沸騰してきたら
 弱火で1~2分ゆでザルに上げさっと水洗いします。その後、食べ易い大きさに切っておきます。

 栄養素も少し流出しちゃいますが、フンワリ柔らかく苦味・変な磯臭さも段違いです。

 ※干し椎茸も軽く洗い、ひたひたの水で戻しておきます。

②鍋にごま油を熱し肉類、3mm角程に細切りした人参の順で炒めていきます。
 (この時にひじきと良く合うごま油を使えば油の嫌なギトギト感は無いし、ひじきのコクも出ます。)
 戻して置いたひじき&干し椎茸・油揚げ・さつま揚げも足しごま油が全体に馴染んで来たら・・・。

③干し椎茸の戻し汁・だし汁(昆布・カツオだし汁、粉末出しの元+水)ひじきが浸かるくらいにひたひたにして、
 含め煮します。

④水分がなくなって来たら、調味料(・砂糖・塩・醤油・みりん)を入れさっと混ぜ弱火で10分炊いたら火を止めます。
 は必ず入れて下さいね。コレも嫌な臭みが取れますので。

⑤出来上がりのアツアツを頂きたい所ですが、煮物は火を落としてから味が馴染むので少し我慢です(-_-;)
 ・・・出来上がり♪

調味料の分量は!?と思われた方が居るかと思いますが・・・ソコはいつも目分量なんで・・・<(_ _)>
料理本やネットでの調味料の分量をご自分の好みに合わせて行って↑のピンク字さえ気を付けて頂ければ、多分・・・
美味しく出来ますよ(^^ゞ


ひじきの煮物:くちゅりえ
関連記事
Date: 2013.03.19 Category: 日常  Comments (2) 

DIY・リフォーム編 ~トイレ~

リビングに穴(2005年8月)を貫通させ、実は一番やりたかった事を…。

家を建てた時に扉の上にトイレットペーパー等を置ける棚を作っては!! もらったんですが。

確かにその時大工さんに
「お宅の扉は高さがあるから、その上に棚作っても踏み台を置かないと
 旦那さんでもトイレットペーパー置けないし取れないよっ(ー_ー)!!」
 
はい!! 言われてた通りになりました(-_-;)

最初はペーパーの為に毎回、キッチンに置いてる踏み台を持って行きをヤッテたけど…面倒いっ(-_-メ)

くちゅりえ・・・本当に面倒いこと大っ嫌いです。

結局、家を建てて数年は物置にトイレットペーパーを置いてました。
でも、ヤッパ 「どうにかしたいっ!!」 とふつふつと思い出し、思い出したら堪んないっ!!

私    「トイレ狭いから、壁に穴を空けてシェルフ(ニッチ)作ってイイ!?」
旦那さん「・・・・・・。壁に穴、空けるって・・・・・・(-_-;)。」とダンマリで(T_T)/~~~

そこで、以前のリビングに穴を決行!! まずは小さな穴を空けて壁の中が、どうなってるかお勉強♪
実は、ただただ 「トイレにニッチ風シェルフ」 を作りたかったんです。

リビングの後なんで旦那も少しは免疫ができて 「トイレもヤッテ(^o^)丿O.K.」で ♪


でも決行後、旦那さんの見た事もない 『アングリ(゜o゜)顔』 を見ることに。

・・・・・・長くなるんでタタミます。

※今回のリフォームは壁の中の柱を確認して行っております。
  ハウスメーカーによっては桟を取り除くと家の構造上問題(地震等)が 
  起きる事も考えられますのでマネは決してしないで下さいm(__)m
  もし、行う際は自己責任でお願いしますm(__)m



トイレの壁ニッチ(@_@;)!?:くちゅりえ

関連記事
Date: 2013.03.18 Category: DIY  Comments (0) 

みんな持ってる!?ベアコレ!!! クマのストラップ

これは「おまけ・がちゃ」では無く、雑貨屋さんで購入したストラップです。


「みんな持ってる!? ベアコレ!!!」
     BEAR COLLECTION STRAP 48! ロマンティック 想いが届く
「ロマンティック♥プチ」
と書かれてたんだけど…文章にすると気恥ずかしくなりますね(^_^;)

娘と買い物に行くと私の方が「アレ可愛いよっ!コレもっ!!」なんて、なっちゃて。
娘は「はい。はい。」とあっさり・・・。


ストラップ:みんな持ってる!? ベアコレ!!!「ロマンティック♥プチ」
関連記事
Date: 2013.03.17 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

pickles the frog「2009 限定マシュマロ グリーン」ストラップ

   「pickles the frog 2009 限定マシュマロ グリーン」
          pickles+the+frog+2009-限定マシュマロ グリーン 2010-限定スイートラズベリー+-+コピー_convert_20130221032906
    1円玉忘れてた~。 座ってて頭からお尻8,5cm×両手開いてて9cmほどです。

 実物はもう少しグリーンがキいてるかな。 ただただ・・・可愛い(^。^)y-.。o○
     コレはパソコンの上のシェルフに座らせてるんでストラップを外してます♪


「pickles the frog 2009 限定マシュマロ」はタオル地!?で出来ててふわふわしてます。



カエル:pickles the frog「2009 限定マシュマロ グリーン」ストラップ
関連記事
Date: 2013.03.16 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (0) 

ドールハウス 洋風家具~ベッドサイドテーブル~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。
コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありませんし、マイ・ドールズ・ハウスも販売終了品です。


      「ベッドサイドテーブル」
            DSCF1269+-+コピー_convert_20130220161727
     ベッドサイドテーブル=6cm×6cm×3.5cm 鏡=7cm×3.5cm
     コレもベッド同様に木目を生かしニスのみ。


      引き出しも開きます。
            DSCF1261+-+コピー_convert_20130220161226
     鏡・燭台もマイ・ドールズ・ハウスの別のセットに入っていました。
     
    「ヤスリ掛けをして色を塗る」となっていましたが…燭台は見ての通り(;一_一)
     最初から右側のロウソクの部分が曲がっていて真っ直ぐに力を入れかけたら
     折れそう(素材が分からない!?)なんで諦めました(-_-;)


      香水瓶が鏡に映り込んだのが綺麗だったのでUPで!! 
            DSCF1270+-+コピー_convert_20130220161917
      香水瓶はビーズとアクセサリーパーツで作りました。


      ベッドと並べて…
            DSCF1259+-+コピー_convert_20130220160846
       う~んっ♡ 乙女です♪

      本当に大きくて作りやすいと言ったらない!!


ベッドサイドテーブル・ベッドセット:デアゴ「マイ・ドールズ・ハウス」
関連記事
Date: 2013.03.15 Category: 洋風ドールハウス  Comments (2) 

モケケシリーズ「ケテケテ」メガネボールチェーン

「モケケノケ星からやってきた、へんてこひょろなが宇宙人“モケケ”」です。


          「ケテケテ」
            モケケ - コピー (2)
          本当にひょろひょろ長い。でも、メガネが愛らしい♪

・・・て言うかメガネが無いのは可愛く見えなくて。メガネをかけてるモノをUFOキャッチャーで取ってます。
雑貨屋さんで売ってるのを見た事はあったんですが、値段見た事は無くて・・・
今日、お使いで寄った時に見たら税込504円でした(-_-;)



ボールチェーン:モケケシリーズ「ケテケテ」メガネボールチェーン


関連記事
Date: 2013.03.14 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (0) 

バスボール 「Rody」

バスボール(入浴剤)のおまけ!?です。
バスボールをお風呂のお湯に入れると泡と一緒にフィギュアが出てきます。

「Rody」
ロディ後ろ+-+コピー_convert_20130218102319 ロディ前-+コピー_convert_20130218102531
胸に『10』とあるのがオレンジのRodyをよく見ると分かると思うんですが実は下の画像は
今、現在販売されているもので私が持ってるのはシリーズ10みたいです(^_^;)

    

           ロディ-rodyバスボール - コピー
税込399円 現在販売中のモノは目も青くて、体の模様の色も違うのね(^_^;)
      ・・・白も無いみたいだし(^_^;)また、買いたいな…可愛いし♡


娘が小さい時におもちゃ屋さんで「乗り物のおもちゃ」として見るようになったRody(ロディー)ですが…
馬!? ロバ!?と思ってたらインテリア小物のお店で飾られていて確か、その時の説明は
『馬を模した乗用玩具で1990年に誕生』と書いてたと記憶してます(^_^;)


バスボール:「Rody(ロディ-)」
関連記事
Date: 2013.03.13 Category: おまけ・がちゃ  Comments (2) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~台所(流し)~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。
コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありません。

台所に置く…。

   「流し」
       DSCF1309 - コピー
      やっぱ、蛇口がデカい(^_^;)

「台所」も収納の関係から作って無いんだな。



「流し」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.03.12 Category: 和風ドールハウス  Comments (0) 

3月11日 東日本大震災に。

おはようございます。

今日は東日本大震災、2011年3月11日午後2時46分ごろ、
三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し津波、火災、原発事故などにより広範囲で
甚大な被害を受けてから3年目に入ろうとしてます。

今、こうしてブログで私がこのような話をするのは、どうかと悩みました。
でも、やはり・・・亡くなられた方々、行方不明の方々、ご家族を亡くされた方々
そして被災された方々、故郷が更地と化した方々、故郷に今も尚、帰れない方々
兎に角・・・「風化させてはいけない」と思い書かせて頂きました。


私の祖母が無くなった時にご住職が・・・
「墓前に参る事よりお仏壇に参る事より、亡くられた方を思い出してあげる事が何よりのご供養になります。」
と、お話してくれました。



この場を借りて、亡くられた方々のご冥福を祈るとともに、行方不明の方々がご家族のもとへ戻れる事
            被災された方々が平凡で何気なかった日常に少しでも早く戻れる事を祈っております。

                             ---------くちゅりえ------------------
関連記事
Date: 2013.03.11 Category: 日常  Comments (0) 

C.C.Lemon nintendogs+cats フィギュアコレクション

今日は「おまけ」を。



        「パグ       柴犬   フレンチ・ブルドッグ   トイ・プードル」
          ccレモン_convert_20130212234128 - コピー
背中にストラップのネジが挿されてて・・・外して飾ってます(^_^;) 
C.C.Lemonは「おまけ」が可愛いですよね♪ コレはニンテンドー3DSとのコラボだったみたいですね。

柴犬は飼い主に従順だから飼ってみたいな~♪
子供の頃、父の猟のおともはイングリッシュポインター!?ダルメシアン!?のどっちだったんだろう。
多分、英語に弱い父に今、聞いても分かんないだろうな(^_^;)
この犬たちも従順で小さな私の言う事もちゃんと聞いてくれたな・・・。

今は犬の中で「パグとフレンチ・ブルドッグ」に魅かれます。
ペットは飼い主に似ると言いますが、アレは無意識の内に自分に似てる動物を選んでるんでは!?
と、思う今日この頃・・・私もソレ!?



おまけ:C.C.Lemon「nintendogs+cats フィギュアコレクション」2011年12月 全12種類
関連記事
Date: 2013.03.10 Category: おまけ・がちゃ  Comments (2) 

DIY・リフォーム編~リビング ~

『2005年8月』に行ったDIYです。

(2010年に業者にリビングの壁紙の張り替えをしてもらい壁の色が現在は違います)

くちゅりえ家は今から十数年前に家を建てたんですが間取り等のプランが出来ているものが注文住宅より
お得なので、その中から気に入ったプランを選んで家を建てました。

ですが、やはり住んで5~6年経つと
「あーすれば良かったな~(ーー;)」「こーすれば、もっと良かった~(-_-メ)」
等々出てきて…今でこそ、よく聞く「明かり取り窓」「ニッチ」なども
建てた時はまだ、あまり聞かれませんでしたし、プランにもありませんでした。

「もしかして自分で出来るのでは!?」と思い出したら堪んなくなって。
旦那さんに話したら「・・・・・・。」返事はかえって来ず(-_-;)

そこで、いつもの如く「やらなきゃ分かんない!!」と…

長いんでタタミます。

※このDIYはガラスブロックを使用しております。
地震等での落下等も考えられますので決してマネをしないで下さいm(__)m
もし、やられても自己責任でよろしくお願いしますm(__)m




明り取り窓(@_@;)!?:くちゅりえ 材料=ガラスブロック、パッチワーク用額縁
関連記事
Date: 2013.03.08 Category: DIY  Comments (0) 

好きな時間

好きな時間。それは「深夜」。タマンなく好き。

家族も寝静まって外も本当に静かで。

中学の時からホラー映画にハマり親友と「エルム街の悪魔」等をゾクゾクしながら観た。
N○Kで偶にある海外ドラマにもハマり、大人になりW○W○Wで色んなのを観た。
そして最近まで深夜にケーブルで海外ドラマや好きな洋画を観てた。
TVが無ければネット徘徊してた。

今、長年のテイタラクとインフルエンザが崇り・・・死ぬ目を見た。
そして「深夜」身体の為にと寝るようになった。


大好きなあの静まり返った「深夜」に寝なければならないなんて(爆泣)
(※深夜ずっと起き続けて昼寝てるわけじゃないですよ。数時間、深夜徘徊してるの。)

なんてっ!!日々だっ!!!!!!!

※続きがあるんでたたんでます.。o○


関連記事
Date: 2013.03.07 Category: 日常  Comments (4) 

pickles the frog 「2009 限定マシュマロ ホワイト」ストラップ

  「pickles the frog 2009 限定マシュマロ ホワイト」
         pickles+the+frog+2009-限定マシュマロ ホワイト
  1円玉忘れてた~。 座ってて頭からお尻8,5cm×両手開いてて9cmほどです。

これもストラップ外してます。
購入当初は真っ白だったんですが・・・娘が1年程、愛用しているバッグにぶら下げていて
ちょっと汚れたかなと思ったら直ぐに洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってたんですが(^_^;)
流石に購入して4年目だからな~(^_^;)


     「わたウサギの女の子に抱かれて。」
          DSCF1304 - コピー
       『らなさんに抱かれた妹のイメージっ♪』 

今は私の部屋のシェルフで「宝物のわたウサギさん(お洋服:らなさん)」に抱かれて飾ってます(^_-)-☆

でも、妹の方が今はデカいかも・・・今はヒール履いて出掛けるんで160cmは有るな・・・(;一_一)


カエル:pickles the rog 「2009 限定マシュマロ ホワイト」ストラップ
ウサギ:シルバニア わたウサギの女の子お洋服:らなさんぬいぐるみM
関連記事
Date: 2013.03.06 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (0) 

リーメント「和食日和 2 手まり寿司」~ひなまつりの御馳走~

何とか「デカデジ」をボケ気味ですが使えるようになって来たんで、やっとこさ「ぷち」をご紹介♪。


「和食日和2手まり寿司」
        リーメント和食日和2手まり寿司  - コピー
今回・・・いつもの1円玉を忘れちゃいましたが、1cmのマス目を目安にお願いしますm(__)m

    『女の子の幸せを願う雛祭り。かわいい手まり寿司は、いかがですか?
       春の花に「桜」を浮かべたハーブティーを添えて。  ~リーメント~ 』


箸置きのみUPで~♪
        リーメント和食日和2手まり寿司 箸置き - コピー
コノ小ささ!! コノ出来!!(@_@;) これぞ、リーメントの昔のお仕事のすばらしさっ(^_^)v

「和食日和 2 手まり寿司」は「ひなまつりのセット(和ドール)」でも大活躍なんで
スッゴク!! 気に入っておりまして4セット有るんですが・・・家族分!?
引越し等で仕舞い込んでて、あと2セットリーメントの収納スペースのどこかには有るはず(@_@;)

手まり寿司、桜のハーブティー・・・う~ん、誰か私にも(ー_ー)!!




リーメント:和食日和 「2 手まり寿司」
関連記事
Date: 2013.03.05 Category: リーメントぷち  Comments (4) 

リーメント「ひなまつり」準備&お手製毛氈(もうせん)

昨日はひなまつり、みなさんご自宅の御雛様は片づけられましたか!?
早くお片付けしないとお嬢さん、お嫁に行き遅れちゃいますよ(^_^;)
・・・ってのは迷信みたいなもので本当は片づけを面倒がる「親への戒めのため」らしい(-_-;)


リーメント「ひなまつり」の全景を
        リーメント雛祭 全景 (2) - コピー
先日も言ってた『何か違うぞ!?』です。


って話が長くなりましたが今日は先日の「シルバニア・ぷちのひな祭り」の裏話を。長くなるんで初めてタタミます(^_^;) 

関連記事
Date: 2013.03.04 Category: リーメントぷち  Comments (0) 

シルバニア・ぷちの「ひな祭り」2013

今日は上巳の節句(桃の節句)の「ひな祭り」ですね。

上巳の節句の起源は平安時代より前で、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで
遊んで健康と厄除を願った「上巳の節句」が始まりとテレビでも言ってました(wikiにも同じ事が)。

お~っ!! これぞ「和風ドールハウス」ですね♪

長崎のグラバー園の展示スペースにも昔の茶道具のドール小物を見たんですが
確かに「おひな様」の飾りにはミニチュアの家具類が飾られていますよね。

雨水に母のドールハウスに飾られた「親王飾り」を紹介したんですが(プロフ画像)今回は・・・

「ひなまつり 5段飾り」                                       
        雛祭INシルバニア (2) - コピー
             ショコラウサギたち、スプーンを持ってますよっ(^_^)v


このリーメントの「ひなまつり」は大箱で全8種類が入っててミニチュアを収納する小箱までが本物を模してます♪
    リーメント雛祭 箱入り - コピー   リーメント雛祭 箱入UP - コピー
これぞっ!! リーメント渾身の一作ですね(^。^)y-.。o○ (マス目は1cmですよ~!! 凄いっ!!)

次回はリーメントの「ひなまつり」を所有または見たりして何か違う・・・!?
ひな人形の詳細や飾りつけの画像を紹介したいと思います。
(和のドールハウスに飾り付けたかったんですが・・・雛壇だけで埋まったんで止めました((+_+))



ひな人形:リーメント「ひなまつり」
ぷちサンプル:リーメント「和食日和 2手まり寿司」
シルバニア:C-43 着物セット
関連記事
Date: 2013.03.03 Category: シルバニア・リーメントぷち  Comments (2) 

フェリシモ「メアリーおばさんのお庭で趣味のガーデニング」のキット

フェリシモのKITでコレも材料だけのSETです。
※製作過程はありませんし、販売終了品です。


ほっとひと息ミニチュアでつづる メアリーおばさんの楽しい休日の会
   『2.お庭で趣味のガーデニング』
          フェリシモ-メアリおばさん_convert_20130212225752 - コピー
     
フェリシモのKITって「色んな部材を使ってミニチュアを作っていく」みたいなのが面白い。 
でも、だからこそ、結構作るのに手間取るんだけど(^_^;)

簡単だったのは・・・
 ビーズを油紙で包んでキュっ!!とネジって白い糸を丸い部分に挿して『球根』
 小さな角材に紙ヤスリを巻いて『赤レンガ』・・・すっ・・・凄いっ(ー_ー)!

いざ!! 作ってみると、それっぽく見えるのがまた・・・凄いっ(ー_ー)!!


ミニチュア:フェリシモ「ほっとひと息ミニチュアでつづる メアリーおばさんの楽しい休日の会」
          『2.お庭で趣味のガーデニング』
関連記事
Date: 2013.03.02 Category: 洋風ドールハウス  Comments (2) 

わたウサギの女の子(ぬいぐるみ)

今日は新たに新設したカテ「宝箱1号」です。

一昨年の初夏(平成23年)、宅配業者が来たんですが何も頼んで無いし・・・
と思いながらも玄関に。「ことりのあんよのらなさん」からのお届け物でした(*^。^*)

開封するとそこに「居た。」のは「わたウサギの女の子」でした。
初夏に合う可愛いお洋服を召しておりました。


「サマードレス&リボン」
ちょっと座っていては分かり辛いんで立たせてあげて…。
       DSCF1323 - コピー - コピー
     「立った立った!わたウサギの女の子が立った!!」ハイジ風

スカート部分は白い生地と2枚仕立てになっておりますよっ! ふわふわ~!!

        生地をUPで~!!
            DSCF1325 - コピー
可愛いでしょっ!! 2重ガーゼで仕立てられたサマードレスですよ(ー_ー)!!

後ろからもUPで~。
       DSCF1326 - コピー
肩紐!?が背中でクロスしてます♪

実はくちゅりえ、大きなシルバニアもぬいぐるみも持ってませんでした(-_-;)
「小さいものが好き。」から始まった収集癖・・・大物(でか)は金銭面も含め断念しておりました。



おまけで…
 シルバニアの「オリジナル」のお洋服を。
DSCF1328+-+コピー_convert_20130228124526 DSCF1334_convert_20130228124456.jpg DSCF1331+-+コピー_convert_20130228124543 
うん! デカくても可愛い。



お人形の洋服は母以来のプレゼントで大変嬉しゅうございます(p_-)
らなさん!! ありがとう(^_-)-☆


※テンプレート何ですが以前のは私の好きな青でイイ感じだったんですがいかんせん、
  本文のスペースが狭いのと、ちと、寂しかったんでコチラに変えてみました。
   居心地やっぱ悪いとなったら又、戻すかもです(^_^;)


ぬいぐるみ:シルバニア「わたウサギの女の子お洋服:らなさん」ぬいぐるみ(M)
      
関連記事
Date: 2013.03.01 Category: 宝箱(シルバニア・ぷち等)  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ