デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~衝立(ついたて)~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありません。

コレも帳場のセットですね…

     「衝立(ついたて)」
       帳場‐衝立+-+コピー_convert_20130220162107
      帳場に置くようになってますが・・・(^_^;)

帳場は旅館の玄関から入って直ぐにあります…でも収納の関係から玄関自体未だに作れずにいます(^_^;)



衝立(ついたて)くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.02.28 Category: 和風ドールハウス  Comments (0) 

pickies the frog 「2010 限定スイートラズベリー」ストラップ

昨日言ってた・・・
私と娘は虫嫌い(^_^;) でも、カエルは大好きで♪
娘は物心つく前からカエルを見ると喜び、飼おうとしたくらい好きです。
だから初めてpickies the frog (ピックルザフロッグ)を見つけた時は即、買い。

   「pickies the frog 2010 限定スイートラズベリー」
       pickies the frog 2010-限定スイートラズベリー

ストラップが付いてるんですが車に座らせてるんでストラップを外してます♪ ホントに可愛いっ(^。^)y-.。o○




pickies the frog (ピックルザフロッグ)は
深夜番組の「アメト○ク」のセットの一部にもなってるんですよ♪


カエル:pickies the frog「 2010 限定スイートラズベリー」ストラップ
関連記事
Date: 2013.02.27 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (0) 

モケケシリーズ「ペタコン」チモッケ携帯ストラップ

これは私が好きなpickies the frog(ピックルザフロッグ)にどことなく
通じるモノがあるのか、気に入ってるんです(^_^;)

「モケケノケ星からやってきた
へんてこひょろなが宇宙人“モケケ”」だそうです・・・。 


「ペタコン」
     モケケ - コピー
ゲーセンのUFOキャッチャーで獲得しました♪

最近はこんな色んなキャラクターがイッパイですね(ー_ー)!!
娘も兄も大変ですよ・・・お金が。
でも、雑貨屋さんで購入する方がお高いんでゲーセンでイイのかな(^_^;)


ストラップ:モケケシリーズ「ペタコン」チモッケ携帯ストラップ
関連記事
Date: 2013.02.26 Category: ぬいぐるみマスコット  Comments (0) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 和物家具~帳場箪笥~

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありませんし、販売終了品です。

旅館の帳場の家具たちです。
     帳場+-+コピー_convert_20130218101928
1円玉で比較お願いします。


帳場箪笥をUPで!!(ボケボケだ・・・汗)
     {7FF5AEA0-D804-4B50-AE8F-C69E2EE3947A}-DSCF1306 - コピー
2つに分かれています(上下逆さまになってます(汗)


引き出し、引き戸も開きます。(コレまたボケボケ…汗)
     帳場‐箪笥 開-+コピー_convert_20130218101233
一番小さな引き出しは1円玉より小さいんですよっ(ー_ー)!!

まっ、伝統旅館は縮尺が和室や家具・小物等の全部が滅茶苦茶なんですがね(-_-;)
一応1/20だったはず…でも、場所によっては変更有なんてのも記されてたか…。
 
※畳は以前ご紹介したので省略です。

ドールハウス同様いざ!! 組み立て始めるとあまりの小ささと引き出し等が有るものは
色やニスを塗ると木材は膨張するからか開かなくなったり…と(-_-;)
塗装した後にまた、ヤスリを掛け塗装し直しました(ー_ー)!!

そこでの「お勉強」で、『ちょと削り過ぎ!?と思うくらいまで削っておく!!』です。


「帳場箪笥・座椅子・畳」くちゅりえ作:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.02.25 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

USJ スヌーピーのストラップ(ストロベリー・ドーナッツ)

娘におみやげ(USJ)で貰ったストラップです。

「スヌピー&ストロベリー・ドーナッツ」!?
     USJ ドーナッツ (2)
うん!うん!! お母さんの趣味を心得てる!(^^)!

でも、本物のドーナッツは食べれないんだけど…。


そして、兄が以前、USJに行った時のおみやげ・・・の残骸(-_-;)と。
     USJ ドーナッツ コラボ
兄がおみやげにくれたストラップ、いつの間にか部品がバラバラに外れて、残ったドーナッツ!?だけを
未だ捨てれずにいて今でも私のパソコンの前にいます(^_^)v少ないおこづかいの中から買ってくれたしねっ♡

兄妹で同じ「スヌーピー&ドーナッツ!?」とは…性格は全く違う、2人ですが
2人とも、お母さんをよく分かってて嬉しいヽ(^。^)ノ♡


ストラップ:USJスヌピーのストラップ(ストロベリードーナッツ)
関連記事
Date: 2013.02.24 Category: おまけ・がちゃ  Comments (4) 

ドールハウス 洋風家具~ベッド・ベッドチェスト~

今回、初めての洋風!?なコレぞ『ドールハウス』です(^。^)y-.。o○
(昨日、下書きしたつもりのクッキングストーブを間違ってUPしていましたが、次回乞うご期待で…m(__)m)


デアゴの「和風ドールズ・ハウス」で組み立てるだけという
子供の頃に弟に作ってあげた「プラモデル」感覚が簡単で楽しく…
古本屋に一緒に数冊並んでた『マイ・ドールズ・ハウス』も買ってみました。

デアゴのセットに入ってた家具の材料です。
コレは「組み立てて塗装するだけ」となってますが…。
※製作過程はありませんし、マイ・ドールズ・ハウスも販売終了品です。


「ベッド・ベッドチェスト」
     DSCF1260+-+コピー_convert_20130220161535
ベッド=約14cm×10cm×4cm  ベッドチェスト=約7cm×3.5cm×2.8cm
(私が持ってるモノの中では大きいんで背景の板間が足りない(汗)

ベッドチェストは上が開きます。

セットに入ってたベッドの生地は花柄に赤のボーダー(赤リボン)でイマイチだったので
気に入ってた生地にレース、リボンも青に替えました。
木部は塗装せずニスで仕上げました。

「マイ・ドールズ・ハウス」は「和風ドールズ・ハウス」より前に販売されていたらしく
『創刊:2001年1月9日~全150号』3年ちょっと…数冊しか手元になく詳細は分かんないです(^_^;)

ただ、作りやすさは断然大きい「マイ・ドールズ・ハウス」です。
まあ、先に小さいのを作ったんでソウ感じただけかな(^_^;)


ベッド・ベッドチェスト:デアゴ「マイ・ドールズ・ハウス」
関連記事
Date: 2013.02.23 Category: 洋風ドールハウス  Comments (2) 

pepsi NEX 500L LE CREUSETストラップ

2007年4月のpepsi コーラシリーズの1.5Lに
「LE CREUSETのフィギュアのマグネット」が付いてて。その時はスルーしたんですが。
こうやってブログで整理してみると私はどうもストラップに弱いみたいですね(*^。^*)

パッケージ
      LE+CREUSET+pepsi+NEX+1+-+コピー_convert_20130214153830


ドンっ!! 実物と…と言いたい所ですが鍋は持ってません(^_^;)
      LE+CREUSET+pepsi+NEX+2+-+コピー_convert_20130214153755


全12種類あったみたいですが、6種類しか持ってません。
(カブってるのはソレしか見つかんなかったんです((+_+)))
           LE+CREUSET+pepsi+NEX+3+-+コピー_convert_20130214153637

コレ鍋の蓋が空いたら最高(ー_ー)!!なんですが。ストラップだしおまけにそこまでは無理か~。

私はポテチやバーガーを食べる時の飲み物は絶対コーラ!!なんですが子供の頃からpepsi コーラは苦手で…。
本当は全12種類おまけ欲しかったんですが、家族もこの時は飲まなかったんで(^_^;)

今なら兄が飲んでくれて全種類集められたのに(泣)


おまけ:pepsi NEX 500L 「LE CREUSETストラップ」2010年4月全12種類
関連記事
Date: 2013.02.22 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

デアゴ「DeAGOSTINI」の和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」について

デアゴ「DeAGOSTINI」の和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」は
2005年から週刊で110号で完結したマガジンで現在は販売終了
しております。

入手方法は私のように古本屋・リサイクルショップ、または
オークション等で取引されていますので正規デアゴ「DeAGOSTINI」
では無理です(^_^;)

気になる方は↑の方法をご考慮下さいm(__)m



関連記事
Date: 2013.02.22 Category: お知らせ  Comments (0) 

バスボール 「マリンワールド」「henry」「クマ・べあ」

バスボール(入浴剤)のおまけ!?です。
バスボールをお風呂のお湯に入れると泡と一緒にフィギュアが出てきます。

     「マリンワールド」      「henry」        「クマ・べあ」
     お風呂2+-+コピー_convert_20130214153537



henryの実物!?はイギリス製の掃除機で可愛いいですよね。
           入浴剤 henry全+-+コピー_convert_20130213034313
税込315円
「henry」のバスボールはイングリッシュローズの香り♪


「マリンワールド」と「クマ・べあ」は2つがsetになってます。
      入浴剤 ニコ2コ+-+コピー_convert_20130213033352
税込200円←ワゴンセールお買い得でした。

イルカもクマもPOPより実物のフィギュアの方が可愛くてイイですよ!(^^)!


バスボール:「Henry Bath Ball」
      「イルカのニコ2こボールシリーズ マリンワールドバスボール&
          やったねしあわせくまベア玉」
関連記事
Date: 2013.02.21 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

カテゴリの編集&シルバニア・ぷちのひな祭り

まだ、ブログを始めて2週間足らずですが毎日更新している中で
少しずつですが『カテゴリ』の仕分けが出来てきました。

徐々に『カテゴリ』を増やしていく方が、ほとんどだと思いますが…
私はコレだけは必ず記録して行きたいと思っているモノをあげてました。

「シルバニア・ぷち」はまだ、頭の整理が出来てないのと普段愛用している
デジカメ(ちびデジ)が一昨日、壊れてしまいました(-_-;)もう少しの間、待っててくださいね。
(でかデジをミニ物を撮るのに使いこなせるかが心配ですが…泣)


今日はシルバニアとぷちのひな祭りを…
(なぜ、今、ひな祭りと思われる方は↓を読み進めて頂けると(汗)
     
「シルバニアのひな祭り」
     実家+021+-+コピー_convert_20130220020235
実家の母に作ってあげた和室で襖の位置・床脇の作りが私の家に有るものと違います。
母=亀棚(天袋・地袋)  くちゅりえ=天袋・違い棚(筆返しの意匠)
※天袋等も全部、開閉できます。

掛け軸・お祝いの箱(のし付)・ショッピングバッグも作りました。


今回、初めて入口の外側をお披露目です。
     実家+020+-+コピー_convert_20130220030956
入口のひさしや沓脱ぎ石(くつぬぎいし!?)がイイ感じ!(^^)!
灯篭(小さくてサイズが合ってないんですが…叔母作)

『2月19日は暦の呼称で「雨水」と呼ばれ、雪から雨へそして寒さの峠も越えるとされてます。
  (今年は無茶苦茶!!寒いですけどね(-_-;)  この時期にひな人形を出すのがイイそうです。』


昨日の朝・・・気象予報士の天達武史さん(あまたつーっ!!)がおっしゃってました(^_^;)
あの方は真面目で何か面白く憎めない方でお勉強になる話をしてくれます。



※販売終了品
ドールハウス:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
シルバニア:C-43 着物セット
リーメント:ひな人形 親王飾り

掛け軸・お祝いの箱(のし付)・ショッピングバッグ:くちゅりえ
(談話:気象予報士の天達武史さん)
関連記事
Date: 2013.02.20 Category: シルバニア・リーメントぷち  Comments (4) 

DIY~家具作り編 机のシェルフ、ボード ~

今日は私が以前、手作りした「家具」の続きです。
※以前も説明しましたが製作過程はありません。


     机(シェルフ) - コピー
机ではなく机の上にある「シェルフ」 ですよ!!

散らかってるんですが…スルーして下さいm(__)m
この後、机に合わせて薄めのクリーム色を塗りました。

このシェルフは机を買ったはイイが棚がなかったんで、おままごとキッチンで
ジグソーで穴を空けた時に 『今度は飾り切りに挑戦しよう!!』
と思ってたんで画像では分かり辛いんですが上の部分を飾り切りに。

これも今は娘の部屋に机と一緒に
…教科書ではなく、携帯小説が並んでいます(-_-;)
教科書は何処に有るんだ…娘よ(;一_一)


そして最後に大物を!! (単位=cm)
     本棚 - コピー
隣にシルバニアを飾ったガラスボードが有るのが見えると思いますが…

『あっ!!木漏れ日のお部屋!!有った~!!!!』

すいません…脱線してm(__)m
リビングの壁に横40㎝ほどのスペースが空いているんで

「ここにボードを置いたらシルバニアをもっと飾れるっ(ー_ー)!!」

と思い、今までの残りの板を使い(久しぶりに手ノコしたら死んじゃいました(汗)
ガラスを入れる事まで出来ず、扉の後ろ側にアクリル板をタッカーで止めています。

今はシルバニアを最初から飾っていたボードを別の部屋に移動したんですが
作ったボードはそのままでカメラやアルバムを収納しています。


…実はまだ手作りした家具があるんですが写真は撮ってません(^_^;)
またの機会に紹介しますね♪ 一応、完 (T_T)/~~          


机用シェルフ・飾り棚(ボード):くちゅりえ
関連記事
Date: 2013.02.19 Category: DIY  Comments (0) 

DIY~家具作り編 おままごとキッチン・本棚~

今日は私が以前、手作りした「家具」の続きです。
※以前も説明しましたが製作過程はありません。


この前に娘に「おままごとキッチン」を作ったのが可愛くて
自分用にインテリア家具として。
(娘のおままごとキッチンは姪っ子にあげて、遊んでます♪)
     テーブル - コピー
キッチンの土台に机みたいな「カウンター」(単位=cm)
コレを作る前にホームセンターで木を購入すると有料ですが
木のカットをしてくれるのを知り以降、カットはホームセンターで。

作ってる過程がなくて寂しいんですが…
     前景 - コピー
出来上がり!!※ミニチュアでは無いですよ!
持ってる雑貨を飾りたくて頑張りましたね♪
天板はワックスで足はクリームの艶消しを塗りました。
コレも今は玄関の飾り棚として別の用途に使ってます。


シンク部分のUPは残ってたんで!!
     シンク - コピー - コピー
ジグソーを使って天板に穴を空けホーローのボウルをシンクに見立ててます。
(天板は後で違う用途に使う際、穴が開いてると
  使いづらいので設計の段階で固定をせず使えるように作ってました。)
水栓は丸棒などを使って作りました。 


「絵本棚兼おもちゃ入れ」上下別々に作ってあります。
     本棚2 - コピー
絵本って表紙も可愛いんですよね♪
私の祖母が娘に作ってくれたぬいぐるみと一緒に飾って。
(娘にとったら曾おばあちゃん)
コレも娘が大きくなり今は違う用途に使ってます。
※高さの有る家具は転倒の危険が有るので壁に固定しましょう!!


…続きは長くなるので、また、今度(^_-)-☆


おままごとキッチン・絵本棚:くちゅりえ
関連記事
Date: 2013.02.18 Category: DIY  Comments (2) 

DIY~家具作り編 キッチン・カウンター周辺 ~

私ハマると大変で…色んな事にハマって来ました(;一_一)

結婚して一番にハマったのが以前でてきた「パッチワーク」。
                ↓
次にハマったのがキルティングスタンドを皮切りに「家具作り」。
                ↓
そして、家具作りで手にした工具&リフォームしたら拍車がかかり「DIY」。
                ↓
リサイクル本屋でデアゴ「和風ドールズハウス」を見つけ「ドールハウス」。

と、今に至ってます(*^。^*)


言い忘れてましたがシルバニア等の収集や手芸等は結婚する前から(^_-)-☆

今日は3番目にハマってた「家具づくり」の家具をご紹介。
…と言ってもこの家具作りは全く製作過程の写真は撮ってません。
ブログを始めるなんて思ってもいなかったし(^_^;)
ドールハウスの製作過程は母に見せたくて写メを撮ってただけなんで
偶々残ってるだけです(^_^;)



一番最初に作ったのがリビングから見える食洗機を隠す為と
小物を飾るための2つの用途に作った、「ただの棚」
初めて作って色も塗らず終いです。
     キッチンカウンター・シェルフ - コピー
これはもう、10年近く前なんでファブリックも変わってます。
棚は今でもこの位置にあって年月経ってイイ色出してます♪
(誕生日にケトルを買って貰い嬉しくて数日飾ってました。)



2作目がカウンターキッチンの前にテーブルを置いてたんですが
醤油等の調味料や小物を置くための「シェルフ」
これは初めてペンキ・アクリル絵の具を買いクリーム色に塗りました。
扉の部分には虫よけに網戸をタッカーで付けました(昔の蠅帳みたい)。
     スパイス棚 - コピー
これも今はテーブルを別の部屋に移動したんでキッチンに移動して
本当の「スパイス・ラック」として使ってます。


…続きは長くなるので、また、今度(^_-)-☆

今日のおまけ(食品サンプルでは無いですよ!!)
CIMG0697+-+コピー_convert_20130215204508

「春雨の塩炒め(糸コン入り)」「ひじき」「鳥レバーの甘辛煮」

実は私、貧血気味で(その割にデカいんですが…)
昔は母が鳥レバーを炊いて食べさせてくれました。
ここ最近酷くて母が心配しまくりで又、炊いては持たせてくれます。
有り難いと本当にこの年になってツクヅク感じております。母ありがとう。

シェルフ:くちゅりえ
おかず:「春雨の塩炒め」「ひじき」くちゅりえ 「鳥レバーの甘辛煮」母

 
関連記事
Date: 2013.02.16 Category: DIY  Comments (0) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 客間~床の間(床柱)~

作ってる過程を少しですが携帯のカメラで撮ってたんで♪

真ん中にあるのがディアゴのsetについてた丸木「床柱」です。
これまた伝統旅館に似つかわしくないんで早速、公園に桜の枝を
拾いに行ってきて太さが合う物を選別しました。

この4本が使えそう(ー_ー)!!
         床の間1 - コピー


丸木と同じ位置に切れ込み!?溝!?を入れて…
         床の間2 - コピー


いざっ!!垂れ壁に合わせてみたら、合わない(汗)
やっぱり枝は丸木みたく真っ直ぐじゃないからな~。
と言いつつ垂れ壁に以前
床に穴を空けた時に買ってた木工パテを充填して乾くまでアクリル絵の具の間に放置。
         _convert_20130212015113 - コピー


乾いた後は充填した余分なパテを枝(床柱)に合わせて削り絵の具を塗り、組み立ててなんとか完成♪
(ハタガネで固定中の写真ですが…)
         床の間7 - コピー
こうやってみると、あっと言う間に出来たみたいですが・・・
写真に入ってる日付で悪戦苦闘した日にちが分かりますね(@_@;)

それに木材も加工されてるからと言っても、いざ組み立てたら合わないんで小刀で削ったり、
彫刻刀で削ったり、違い棚・天袋なんか巧く合わないし・・・パテで埋めたり(汗) 

まだ、作って無い部屋がありますが・・・思い出して来たら作るの面倒いな~。
いやいや! 頑張って作って「和シルバニア」を増やすぞ~!!


ハウス:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」

らなさんお誕生日おめでとう
関連記事
Date: 2013.02.15 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

カルピス オリジナル 合格祈願ストラップ

去年はスルーしたんですが今年は買ってみました。

  パッケージ
     カルピス+2013_convert_20130212234349 - コピー


実物とドンっ!!留学生のシロクマくんと!(^^)!
     CIMG0673+-+コピー_convert_20130213205300

 
表は実物カルピスとので分かるんですが、裏の「合格祈願」を♪
     CIMG0678+-+コピー_convert_20130213205009
夜に写真を撮ると蛍光色が強いな…(-_-;)

やっぱ、食品サンプル的なおまけは可愛いな~♡


今日はおまけで、くちゅりえ家のおかずを…食品サンプルじゃないですよ♪
     CIMG0675+-+コピー_convert_20130213205042
「白身魚のフライ野菜あんかけ」です。

内の娘は魚介類が苦手で…でも、フライにした魚だと食べてくれるんで
よく作ります(*^_^*)

フライにあんかけなら脂っこいのが苦手な人やフライにタルタル等に飽きた人
それにお野菜も一緒に摂れるので違った感覚で食べれますよ。


おまけ:カルピス オリジナル 合格祈願ストラップ2013
シルバニア:学校・ようちえんシリーズ 留学生 シロクマの男の子 S-105
おかず:「白身魚のフライ野菜あんかけ」くちゅりえ
関連記事
Date: 2013.02.15 Category: おまけ・がちゃ  Comments (2) 

友チョコ♡

今日はValentineday(ヴァレンタインデー)ですね♡
娘は去年「チョコをそれぞれが手作りしてみんなで交換しよう!」となった中
「…面倒い(-_-;)」と言いつつ市販のチョコをデコって配ったんですが。
今年は「お母さん作れるよね!?一緒に作って(@_@)」と言いだし…
久しぶりに作ってみたんだけど。

まあ~こう言うのは「作った」というより「溶かして混ぜた」が正解なんだけど。

「イチゴのハートのチョコ」
     CIMG0664+-+コピー_convert_20130213215058
ハートのチョコは4つ並べると四葉のクローバーで可愛い♪
 

パッケージはお馴染みセ○アで購入
     CIMG0670+-+コピー_convert_20130213215033
友チョコのパッケージはイチゴ柄のにしました。

チョコレートはお高いのが出来上がった時、やっぱ美味しいんでココは奮発して!!
溶かしたストロベリーチョコにフリーズドライのいちごパウダーとモルトパフを混ぜ込んで
ハートのシリコンの型に流し込んで冷蔵庫に数分入れて型から取りだしたら出来上がり♪
(作ってる時の写真も撮ればよかったな~汗)

友達、旦那、兄、じいちゃんに先週作ってあげました♪
甘いのが苦手な私でも美味しかった~♪

久しぶりにケーキでも焼こうかな…面倒いか(-_-;)


チョコ:イチゴのハートのチョコ 娘&くちゅりえ
パッケージ:セリア(袋)
 
関連記事
Date: 2013.02.14 Category: 行事  Comments (2) 

バスボール「ハッピーマトリョーシカバスフィズ」デコレロ「でんでん」

バスボール(入浴剤)のおまけ!?です。
バスボールをお風呂のお湯に入れると泡と一緒にフィギュアが出てきます。
 
「ハッピーマトリョーシカバスフィズ」「デコレロ バスボール、でんでん」
      お風呂_convert_20130212234204 - コピー
大きさは1円玉で♪
マトリョーシカはキーホルダーを付けれるように頭にホルダーがあります。

      入浴剤 ハッピーマトリョーシカバスボール+-+コピー_convert_20130213050248   入浴剤 henry 1 - コピー
両方とも、税込315円
 
    入浴剤 全+ハッピーマトリョーシカバスボール+-+コピー_convert_20130213045813
マトリョーシカはお腹にクローバーが有るのが分かるかな!?
「グリーンリョーシカ」が出てきたんですが実物は水色っぽく
好きな色なんで嬉しかったです♪

デコレロ(decolello)は一時期インテリア小物が凄く流行ってた時があったんですがね…。

小さいものが好きな私とバスボールが好きな娘とで買っちゃうんですよね(*^_^*)
娘は色や香りを私は可愛かったらイイみたいな感じで。
気分転換出来て可愛いものが出てくれば一石二鳥かな♪


バスボール:「ハッピーマトリョーシカバスフィズ」「デコレロ バスボール、でんでん」

 
関連記事
Date: 2013.02.13 Category: おまけ・がちゃ  Comments (0) 

ヘキサゴンのベッドカバー(パッチワーク)

「ヘキサゴン(6角形)とボーダーパッチワークのベッドカバー」
      CIMG0499+-+コピー_convert_20130212063352
パッチワークは花柄のボーダーとヘキサゴン(6角形=2.5cm)で出来てます。


「UPで!!」
      CIMG0498+-+コピー_convert_20130212063553
糸がいっぱい見えてますね。はい、作りかけです・・・((+_+))
実はコレかれこれ10年近く、この状態で娘の部屋の隅に立て掛けてます。


2本の棒(210cm)にパッチワークの両端を巻きつけてあるんですが・・・
          quilt001.jpg
キルティングスタンド=60cm×230cm×65cm(自分で作りました♪)
画像は自分が作ったのにそっくりなんで拝借しましたが。


キルティング・スタンドに乗っけて椅子に座ってキルティングするんですが
ただ、ただキルティング(波縫い)するだけに飽いちゃって。
その後はキルティング・スタンド、デカくて出すのも大変だしで(-_-;)

ブログでお披露目したし今年こそは完成させようかな。
でも、娘は旦那と未だに月の半分以上は寝てるんで
可愛いベッドカバーはまだ、先でも大丈夫かな~っ(@_@;)



ベッドカバー:くちゅりえ
キルティング・スタンド:くちゅりえ

関連記事
Date: 2013.02.12 Category: お裁縫  Comments (2) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 ~THE 日本 「畳」~

       「畳」です。
          _convert_20130212003104 - コピー

1畳=9cm×4.5cm
※携帯でスイマセン 

こんなに小さくても、ちゃんと藺草(いぐさ)で出来てるんでいい香りですよ。

デアゴのsetの畳縁(たたみべり)は濃紺の綿布が入ってたんですが
旅館の客間にしては味気なくて…(-_-;)
材料を色々と探しててセ○アの袱紗(ふくさ)が和紙に金絵が入ってるのを見て「コレだ~!!」と使いました。
紙だけど見た目よく出来たかな…(^^ゞ

※そうそう…襖(ふすま)のサイズを書いてなくて畳と同じ9cm×4.5cmで追記しときましたm(__)m

畳:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.02.12 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 ~襖(ふすま)~

昨日の夜もブログを書こうと思いつつ…
ブログを見切り発車しちゃったんで「お勉強」してました(-_-;)
自分に必要の無いと思うブラグイン!?を削除してみたり
カテゴリを見易いよう並べ替えたりとやっていました。

では、本編へ~♪
※今回も携帯カメラなんで画質が悪いんですが(-_-;)
     襖 内側+-+コピー_convert_20130211190941_convert_20130211191646_convert_20130211191759
襖(ふすま)室内側1

この襖は母に作ってあげた1室に作った襖です。


襖(ふすま)室内側2
     襖 - コピー
この襖は「今更ですが…」の「シルバニアのお正月」の部屋の襖です。

襖(ふすま)外側
     襖 外側+-+コピー_convert_20130211191131_convert_20130211192036
ちょっと分かりづらいですね…(-_-;)

※襖の大きさ=9cm×4.5cm

ディアゴにsetされてた襖紙は白地に朱の一文字や紺の一文字でした。
「ステップ・バイ・ステップ」というのがあり襖絵を自分で
花鳥画などを描けるようにもなっていましたが
私はネットから画像拝借してサイズ調節して張りました。


ハウス:デアゴ 和風ドールズハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.02.11 Category: 和風ドールハウス  Comments (4) 

デアゴ「DeAGOSTINI」伝統旅館 ~乳白色の温泉~

作ったのが4年前でその時の日付が入ってます(-_-;) 
      お風呂 入口 - コピー

暖簾をくぐると、そこには…
     

乳白色のお湯です。「あわ雪の湯」
      お風呂 - コピー
※ドールハウスですよ。

最近は温泉の成分が目に沁みて痛いんで入りに行けてないんですが(^_^;)


ハウス:デアゴ 和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」
関連記事
Date: 2013.02.10 Category: 和風ドールハウス  Comments (2) 

今更ですが・・・シルバニア・ぷちのお正月

シルバニアのお正月です。
携帯の写真だし、画像の大きさの調節が分かんないし(泣)
     PAP_0057.jpg

もう、2月半ばだし早く模様替えしなくちゃ。
次はひな祭りかな…!?

追記‣「画像縮小」が出来たのでカメラでちゃんと撮った写真をどうぞ!(^^)!
     ♡シルバニア 正月 - コピー
くちゅりえ家の和ドールハウスです。



※販売終了品
ハウス:デアゴ 和風ドールズ・ハウス「伝統旅館をつくる」
シルバニア:C-43 着物セット
リーメント:和食日和「おせち」等


関連記事
Date: 2013.02.09 Category: シルバニア・リーメントぷち  Comments (3) 

はじめまして。

日常や好きなことを書いていきたいと思います。




関連記事
Date: 2013.02.09 Category: お知らせ  Comments (0) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ