
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

春色なパッチワーク

ご無沙汰しておりました。

3月半ばに自分の事は一段落してたのですが、娘の新たな学生生活の準備等でバタバタで。
それと去年体調を崩し「大掃除」をまともにしていなかった我が家。
長い休みで娘が家に居るのでひさしぶりに家の中をひっくり返すかのように掃除したりと。

掃除してたら娘のクローゼットから娘の誕生記念に作ったパッチワークが出て来ました。
数年ぶりに玄関に飾ったので今回ソレをデカデカとUPです♪

『70cm×70cm』
花のパッチワーク

『10cmのブロックの中にハートのアップリケとキルトを』
花のパッチワーク2

このパッチワークはキットのモノを購入して作りました。
何度も洗濯したんで縮んじゃってキルトの部分がそばで見るとモコモコです。


写真を撮るのが苦手な私。ブログ用の撮影に正直疲れて来てました(^_^;)
だから4月からの更新はゆっくり・のんびりやって行こうと思います。
そうそう!
ブログカウンターなんですが3月初旬に携帯&スマホも対応出来るようにしました!
もう直ぐ≪20000HIT≫です。更新の無い中も見に来てくれてありがとうございます。
休んでる間も小さなものは収集していました♪
それも少しずつUPして行きたいと思います!これからも又よろしくですm(__)m


パッチワーク(キット):くちゅりえ

↓拍手ありがとうございます(=^・^=)
Date: 2014.04.01 Category: お裁縫  Comments (2) 

お手製 ~ちいさなお裁縫箱~

今日は私が10年以上前に作ってから、ずっと使ってるお裁縫箱の紹介です♪

 裁縫箱1


厚紙で作った箱に布を張っただけのカルトナージュもどきですが興味のある方は続きからどうぞ~♪

Date: 2014.02.05 Category: お裁縫  Comments (0) 

南瓜(かぼちゃ)

以前、シルバニア ☆Halloween(ハロウィーン)2013☆で背景に使った 「かぼちゃ」ですが、お裁縫でも紹介を。
(文字反転する所をクリックして頂けたら 「Jack-o'-Lantern(ジャク・オ・ランタン)」の顔を描いたものも見て頂けます。)


数年前に手芸本か何か!?を見て作った「かぼちゃ」です(-_-;)


       「かぼちゃ3個」
           かぼちゃ


        「先ずはオレンジ色の小さいかぼちゃUPを。」
           かぼちゃ
UPで見て頂くと分かると思うんですが、「グラデーション生地」でかぼちゃの質感が出て可愛いです♪
かぼちゃの実の部分だけで16枚のパーツと茎から出来てます。


        「デカいかぼちゃUPを。」
           かぼちゃ
小さい「かぼちゃ」とは少し、作り方が異なります。
かぼちゃの実の部分だけで、やはり16枚のパーツに茎で出来てます。
これも、「グラデーション生地」なんですが、数色を色合わせしながら使って作りました。


両方、数十枚のパーツをミシンと手縫いで縫い合わせてます。

最初、綿入れをした時、綿が少な過ぎて見栄えが悪かったんで
パンっ!!パンっ!!に綿を詰めたら、ぷっくり可愛く出来ました♪

もう少し、かぼちゃ作りたかったんですが綿が直ぐに無くなったんで
「今度、綿を買って続きを作ろう。」 なんて、思いながら数年経っちゃいました(-_-;)




かぼちゃ:くちゅりえ

Date: 2013.11.08 Category: お裁縫  Comments (0) 

「カフェ・カーテン」の補修

       リビングの小窓のカフェカーテン。
       家を建ててから市販のカーテンを付けてたんですが、カーテンの生地の部分に飽きたので
       10年程前に1度リメークで違う生地に縫い替え
       5年程前に又々、リメークで今の 「麻生地にバラの柄が散りばめられた」 のに替えたんですが・・・。


           カフェカーテン2
       レースの部分は17年も経ってるんで、最近、洗濯するたびにホコロビだしちゃって。
       毎回、窓に取り付ける前に補修と言うか縫い合わせては未だに使ってます。


           カフェカーテン3
       今回は糸きりバサミの刃先の部分が特にホコロんで。


           カフェカーテン4
       今回も無事に手縫いで縫い合わて補修し終わりました。
       買い換えればイイ事なんだけど・・・レース17年も使ってるんだし(-_-;)
       麻生地のバラ柄がイイ感じに色が抜けて 「シャビーっぽくなって味が出てる♪」
       英語で言うとカッコいいんだけど。日本語に訳すと 「ボロ」 なんだけど。


           カフェカーテン5
       毎回 「今度は買い替えよぉ~っ!!」 っと補修するたびに思うんだが。
       忘れて洗濯して又、縫い合わせて使うんだろうな(-_-;)



カフェカーテン:くちゅりえ

Date: 2013.09.29 Category: お裁縫  Comments (0) 

ヘキサゴンのベッドカバー(パッチワーク)

「ヘキサゴン(6角形)とボーダーパッチワークのベッドカバー」
      CIMG0499+-+コピー_convert_20130212063352
パッチワークは花柄のボーダーとヘキサゴン(6角形=2.5cm)で出来てます。


「UPで!!」
      CIMG0498+-+コピー_convert_20130212063553
糸がいっぱい見えてますね。はい、作りかけです・・・((+_+))
実はコレかれこれ10年近く、この状態で娘の部屋の隅に立て掛けてます。


2本の棒(210cm)にパッチワークの両端を巻きつけてあるんですが・・・
          quilt001.jpg
キルティングスタンド=60cm×230cm×65cm(自分で作りました♪)
画像は自分が作ったのにそっくりなんで拝借しましたが。


キルティング・スタンドに乗っけて椅子に座ってキルティングするんですが
ただ、ただキルティング(波縫い)するだけに飽いちゃって。
その後はキルティング・スタンド、デカくて出すのも大変だしで(-_-;)

ブログでお披露目したし今年こそは完成させようかな。
でも、娘は旦那と未だに月の半分以上は寝てるんで
可愛いベッドカバーはまだ、先でも大丈夫かな~っ(@_@;)



ベッドカバー:くちゅりえ
キルティング・スタンド:くちゅりえ

Date: 2013.02.12 Category: お裁縫  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
