ミニチュア 「作業台①」


ミニチュアホビールームの本体が出来たのでいよいよ什器製作です。
製作ノンビリでなかなか進まない上に集中すると製作途中の写真を撮り忘れちゃって(汗)


     作業台製作1日目④
長机のような作業台を作ってます。
はじめてミニチュアで作る作業台ですが足が細すぎたかな・・・。

天板は色を塗り終えて固定するのでこの時点では仮止めです。


少しですが製作過程を。興味のある方は続きからどうぞ。




Date: 2014.11.13 Category: 洋風ドールハウス  Comments (0) 

ミニチュア 「ホビールーム本体リメイク③~窓枠トリム~」

今回も少ししか製作できなかったのですが一応UPです。

     craftroom本体調整3
前回の壁に取り付けたステンドグラスもどきのフィックス窓(ハメ殺し窓)に・・・


続きからどうぞ。






Date: 2014.11.06 Category: 洋風ドールハウス  Comments (0) 

ミニチュア 「ホビールーム本体リメイク②~壁紙・床張&窓ハメ込み~」


「照明を入れたいっ!!」と、先走ってましたが・・・
よくよく考えたら本体の壁紙等が完了しなければ、どうしようもない事に今頃気付き慌てて本体をやっつけました。

デアゴの和室は塗り壁もどきで今回、始めての本格的な壁紙貼りで。

craftroom本体調整2
壁紙貼り完了した後に失敗してるのに気付き(涙)蒸しタオルを当て剥がして・・・。
市販品なんで手前と奥の幅等のサイズが違うので調整しながら2度目でなんとか貼れました。
壁紙の色・・・濃い目に写ってますが「詳細」画像の色に近いです。

床ですが「ヘリンボーンの寄木の床」にしたかったんですが
今回ちいさなBOXルームなので少しでも容積をとの思いで床も紙製です。

「製作詳細」少しですが続きからどうぞ。

Date: 2014.11.04 Category: 洋風ドールハウス  Comments (0) 

ミニチュア 「ステンドグラスもどき?!」

前回の本体リメイク①の続きで、作ってたのはタイトル通りに「ステンドグラスもどき?!」です。


     ステンドグラスもどき1
ガラス部分の製作過程画像が有りません、途中まで撮影してたのですが。
今回試したのが意外と難しく何度も作り直し画像を撮ってる余裕が無くなったからです(汗)

上手く出来上がって保護に筆でニスを塗ったら半透明なので刷毛目が目立ち(涙)
新たにスプレーニスを購入しコレマタ作り直したりと、失敗ばかりでした。



出来上がりは続きからどうぞ。




Date: 2014.10.22 Category: 洋風ドールハウス  Comments (4) 

ミニチュア 「ホビールーム本体リメイク①内装調整」

 
お天気がイイので前回、本体の壁紙や小物を取り除いたモノにやっと!ヤスリ掛けをしましたよ。
※表面は塗装し直すか、そのままで行くかまだまだ考え中です。
ヤスリ掛けが終わった本体内部をマジマジと見るとやはり市販品だったんで中の造りが曲がってたりで(苦笑)



     craftroom本体調整
②本体背側は以前、時計が付いていたのでその分内装(奥行)を広げようと板を置いてみると左右の高さが合ってません(汗)
これでは新たに貼る壁紙や床の高さが合わないので。

③高さが違う箇所に紙をかませ高さを調節。コレを違う所にも・・・。
ちょっと貼ってる板がヘナチョコですが、ここは背板や床を貼ると見えなくなる所なので気にしません。

④これで一先ず高さが合い奥行も1cm程ですが広くなりました。

やっと壁紙・床貼りの準備が出来ましたが・・・。



さて、次は何を作ってるでしょう!??
     額縁作製中
額縁っぽいですが・・・。コレを作って大きさがハッキリ出たら壁紙等に移るんですが・・・
次回へスミマセン(-_-;) コマゴマしてて、なかなか進まないのです。
Date: 2014.10.19 Category: 洋風ドールハウス  Comments (2) 
プロフィール

くちゅりえ

Author:くちゅりえ
---------------------------------------
シルバニア・ドールハウス
ミニチュア・製作記録や日常を。
---------------------------------------
このブログ記事内の画像文章等を
無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮願います。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

clair de lune~月の光~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ